【新入社員の何気ない一言】

NO.373 2018.0824

 

 

イッターで出ていました。

 

 

出産を控えたお嫁さんが、

里帰りをするときに、

旦那さん書いた書置きが

ふるっている。

 

 

 

冷凍庫の方も、…

 

 

ツイッターで2万いいねが

ついていましたが、いいねが

つくのがわかる気がします。

 

情報以外の…

だ伝えるのではなく、

夫婦ともにゲーム

好きな事を生かして、

サプライズで

こんな伝え方が出来る

お嫁さんはすごい

ですよね。

 

 

 

情報を伝えるだけなら、

わざわざこんな書き方は

必要ありません。

もっと事務的な書置きで

十分なはずです。

 

 

 

しかし、このツイッターに

2万を超えるいいねが

つくということは、

伝えるということが

情報の伝達だけでない

事を教えてくれます。

 

 

受け取る時の感情

回のこの伝え方から、

伝わることの中には、

もちろん情報も含まれます。

 

 

 

しかし、それ以上に、

この書置きを見た人に、

「くすっ」っとさせたい

感情があったと感じます。

 

 

 

情報を受け取った人が、

どのような感情で受け取るか、

そんな事を考えながら、

つくったんだろ~なぁ~と

感じました。

 

もう一つの気づき

じ内容でも、

伝え方によって相手に与える

印象がちがいますし、

行動にうつってもらう確率が

ちがいます。

 

 

 

数年前に出た本でも

話題になりましたよね。

伝え方は本当に大切だと

思います。

 

 

 

ただ私が気になったのは、

違うことでした。

 

 

 

この深堀りしていく、

検索方法です。

 

 

 

ドラクエが発売された頃に

コンピュータを使っていた人は、

いくつも階層をつくって、

ファイルを保存していた

のではないでしょうか?

 

あなたを取り巻く常識に

から、ドラクエを作る時も、
自然と、この様に階層的に
道具や呪文を選ぶ仕組みに
なっていると考えられます。
 
 
 
その時の社会の一般常識の
中に、思考は閉じ込められて
しまうものだからです。
 
 
 
もっと簡単な言葉で言えば、
その時に常識を思われている
方法で考えられるのです。
 

 

千三つのアイデア

社でも全く同じです。
 
 
 
社歴の長い社員であれば、
今までの流れがあまりにも
社内の常識となっていて、
その考えの範疇から逃れる
事が出来ないのです。
 
 
 
 
そんな時に、新しいアイデアを
出してくれるのが新人さんです。
 
 
 
新人さんには、そんな会社の
常識がないので、自由な発想で
意見やアイデアを出すからです。
 
 
 
実際はそのようなアイデアは、
ほとんどがとるに足らない
アイデアです。
 
 
 
しかし、アイデアが千もあれば、
三つくらいは、面白いアイデアが
あります。
 
 
 
そんなアイデアを見逃さないように
してください。現状を打破する
思いもかけない変化は、
そんな些細なアイデアから
生まれるからです。
 
 

 

 

 OK今日のタナーの一言OK

右差し使えないと思っている部下の
何気ない一言に、チャンスがある。
 
 
 

ブログのストックを

全くする間もなく、

明日のフライトでプノンペンへ、

そしてバンコクです。

 

 

 

明日はブログはフライトの為

お休みの予定です。

 

 

 

その後しばらくは、プノンペンと

バンコクの旅行記のように

なる予定です。

 

 

 

普段のビジネスブログとは

異なる内容になると思いますが、

異国情緒をお楽しみ

いただければと思います。

 

後までお読みいただき
ありがとうございます。おねがい

 

 

いつもクリックしていただいて
ありがとうございます。おねがいおねがい

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 このブログは、私がMQ戦略ゲーム

(マネージメントゲーム)を通して、開発者である

西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんを

はじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、

私というフィルターを通して、経営に役立つ情報を

お届けしています。

 

 

■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
 

 経営者の想いや考えは、経営者自身が

考えている以上に伝わっていません。

 私は、経営シミュレーションゲームである

MQ戦略ゲーム(マネージメントゲーム)を

とおして、

 

  1. 経営とはなにか、
  2. 会計とはなにか、
  3. 儲け方はどうすればよいか

 

をお伝えます。

 


 経営を疑似体験する事で、経営者の

考えている事が伝わりやすくなります。 


 

 

 さらに、繰り返し受講することで、

  1. 教えるとはなにか、
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に気づき、主体的に行動できる様に

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 ゲームと言っても、40年以上の

歴史があり、当時のSONYで開発され、

延べ800万人以上が受講して結果

の出ているビジネスゲームです。



 ゲームですから、意思決定を

間違ったとしても、実害はゼロです。

ゲームを通して、会社全体を俯瞰して、
社長と仕手の意思決定を経験して

学ぶ事が出来ます。


 

 継続することで、チーム全体の意識と、

行動と、社内の雰囲気が確実に変わります。

 

 


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