急に寒くなりましたね。
でもコレが本来の寒さではないかと思います。
今までが暖かかったので身体が追いつきません。
 
インフルエンザも流行っているようで、大阪の娘のところでは孫殿と旦那さんがダウンとの情報が。
娘は今のところ大丈夫みたい。。さすが私の娘です。。でもコレから移るかもしれません。。
 
さてこの記事から、はやひと月以上経ちましたが、結局お財布は出てきませんでした。
お財布を無くすのは生まれてこの方2度目です。
 
一回目は20代の頃、六本木でお酒を飲んだ帰り道にスられました。
気がついたらバッグが開いていて、慌てて中身を確かめたらお財布だけがなくなっていたので、その足で交番へ。
お巡りさんから、スリはよくあることでお財布は諦めなさい、とその場で言われました。
お金はたいして入ってなかったのですが、そのお財布は、当時バイトしていた家庭教師先のお母様からいただいたものでした。。涙
 
今回なくしたお財布もお気に入りだったのに…残念です。
 
そして、このお財布を無くしてからというもの、いろんな新しいものが家にやってきています。
 
まずはエアコン。
全然買い替える気なんてなかったのに。。でも買い替えずにはいられませんでした。
 
そしてお次はパン焼き器。
前のは20年近く使っていたのですが、焼いたパンに金属の粉が付くようになって、何だか身体に悪そうで流石に諦めました。
そして本日、早速パンを焼いてみました。
びっくりしました‼️
 
まずはその音が静かなことに。
以前のはパンのコネが始まると、テレビの音が聞こえないくらいでした。
それが、パンを作っていることなんて忘れてしまうほど静か。
 
そして何もしなくてもちゃんとパンが膨らんでる‼️
以前のは途中で何度も蓋を開けて、発酵具合を見ながら、温度調整していたのが、全く何もしないでこの膨らみ❣️
 
もう感動しました。
 
壊れるまで古いものを使い続けることは、ものを大切にするという点ではいいことですが、いえいえ新しいものの品質は素晴らしい‼️
あまりの差にびっくりでした。
 
そしてパンなんて毎日食べるものですから、生活の満足度は格段に上がります。
 
新しいものっていいなあって、今更ながら思います。
 
そしてもう一つやってきた新しいもの。
それは砥石。
 
このキレイな模様、素敵でしょう?
 
砥石でこんな模様が入っているのがあるなんて知りませんでした。
別に模様が気に入って買ったわけではなくて、生協で見つけて買って届いたのがこの砥石でした。
 
砥石はずっと欲しかったんです。
小さい頃、父が仕事の道具を砥石で磨いているのを眺めているのが好きでした。
その道具で削った石の表面は本当にキレイで滑らかでした。
 
だから、毎日台所で使う包丁を砥石で研いでみたい、という憧れがずっとあったのですが、何を買っていいのかわからなくて。
 
でもどうしても欲しかったのです。
家にあるダイヤモンドのシャープナーで研ぐと、刃物に傷がついてしまって、それが許せなかったのです。
 
そしてこの度やっと手に入れた砥石です。
 
流石に毎日ではありませんが、週に何度も研いでます。
 
そしたら思わぬ効用が‼️
砥石で刃物を研いでいると、ココロが研ぎ澄まされて行くことに気づきました。
 
少しずつ角度を変えて、刃を指で触って確かめながら研いでゆく。
コレが何とも心地いいんです。
 
やればやるほど上手になってきている気がします。
ただ研ぐだけでなく、ああでもない、こうでもないと色々試行錯誤するのが楽しくてしょうがないです。
 
おかげで、うちの果物ナイフと包丁の切れ味は日に日によくなっています。
 
だから台所仕事が楽しくってしょうがないです。
そんな素敵なオマケまでついてきちゃうなんて、想像もしていませんでした。
 
古いモノたちとお別れして寂しい気持ちはありましたが、期せずして新しいモノたちから、そんな癒しをもらってます。
 
次は何がやってくるのかな。。まだまだ止まりそうにない予感がしています。