こんにちは。
この記事の続きを書こうと思いつつ、はや二週間近く経ってしましまいました。
ごめんなさい‼️
続きを早く書かないと忘れてしまう、と思いつつ。(既に忘れかけている。。🙄)

熊野本宮大社と玉置神社に行ったのは12月2日でしたから、だいぶたってしまいました。

さてその翌週に九州へ2泊3日で行ってきました。
もちろんライブがあったからなのですが、娘も福岡にいるのでちょうどいいわと思って。

そうしましたら。。。。娘はその時、まさかの東京出張❗️
キャンセルも勿体無いし、もうイイや、一人で遊ぼうって。
どっちにしろライブがステキそうだから行こうって。

まずは福岡空港に入ってレンタカーで、ライブの行われる佐賀にむかいます。

九州って意外に広いです。
そして高速の1車線しかない区間が多くて追い越せないので、時間もかかります。
皆さんが制限速度で走るので、私も地味に走ります。
案の定、覆面もちらほらいて何台か捕まっていました。

地方で車を運転すると、その地方によって走り方の雰囲気が違って面白いです。
九州は割と皆さん堅実でした。南に下がるとまた違うのかもしれないですが。

そして、高速でETCを載せていない車が、たくさんいることにびっくりです。
一般のゲートに並ぶ車の列を久しぶりにみました。

とそんなことを楽しみながら、走り回りました。

で、今回もへえ〜❗️とびっくりすることが。。

時間がありましたし、紅葉がとてもきれいでしたので、紅葉の名所と言われる「九年庵」へ。
ここは佐賀の実業家の別邸だったところです。
ですが、行ってみたら今年の公開は既に終わっていました(そういうことが多すぎる😭)
どこかの情報では「営業中」となっていたので行ったのですが。。

そしたら隣の神社の紅葉がとてもきれいです。
「なあんだこっちでいいじゃない」と神社へ。。

水にゆかりのある神社だそうです。何だか嬉しい。。
「神水」だって‼️飲んじゃおうっと。飲みました。そして汲んで帰ってきました。
「酒の神」も。。ちゃんとお参りしました。
そして御朱印をいただいて、宮司さんと四半刻ほどお話をしました。

今年の紅葉は「ここまで長いのは初めて」なのだそうです。
そして「九年庵」よりもこの神社の方がよほどキレイなんだそうです。
以前は松がお庭にあってその松の緑と紅葉の赤の対比がキレイだったそうですが、虫にやられて周辺の松はほぼ全滅だそうです。
なので松がなくなってしまって、紅葉も本数がそれほどないので「実はそうでもない」とおっしゃられてました。

そしてその宮司さんと話すきっかけになったのは、御朱印帳。
直前のページには熊野本宮大社と玉置神社の御朱印が。。
「いいところにお参りされてますね。一度行きたいと思っているのですが、まだいかれないんです。」と。
そして、「那智大社に兄がいるんです。」とのこと。
そういえば、この方に似ているもっとご高齢の方とお話しした。那智大社で‼️

で、その方が書いた御朱印をお見せしたところ、どうやらお兄様とのことでした。
何だか不思議なご縁でした。

ご兄弟で宮司をされているお二人と、全く偶然に、遥か遠く離れた土地でお話をすることができるなんて。

御朱印帳ってスタンプラリーみたいなのですが、それが目的ではありません。
いつどこに行ったという記録にもなりますが、御朱印を受ける時にお話ししてくださる宮司さんがいらっしゃるので、それが楽しみだったりします。

中には「これから笛の奉納をするから聞いていきなさい」と言われたことも。意外に長くて大変でしたが。(罰当たり)

そんな不思議なご縁をいただいた九州でした。

そして蛇足ながら。。
佐賀でステキなパン屋さんを見つけたので、パン好きな娘にあげようといくつか買いました。
まだ娘は東京なので宅配ボックスに入れておけばイイや、と思って。

でもラインしても返事が来ない。仕事中だから仕方ないのですが、まあいいや、と思って放っておきました。
そしたら翌朝早い時間に返事が。。
こんなに早い時間ということは、朝イチで福岡に帰ってくるのでは、と。
それで「今どこ?」と9時にLINEするとすぐに返事があって「福岡空港」。
母の勘は鋭いのです。

午前中に家まで届けに行きました。
でもそのあと私は、糸島まで行きたかったので、下まで降りてきてもらってパンだけ渡します。
駐車場に停めるのもお金がかかるので。

5分くらい話して「じゃね〜」って。好きなパンを渡せてよかった。

後日、そんなことを友達に話しましたら、親子関係があっさりすぎる、って。
いや十分よ。お互い元気だからイイのですそれで。

あっさりしてる分、いざというときの結束力が強いんです、って私は思っているのです。
違うのかなぁ〜



via Naomi'S
Your own website,
Ameba Ownd