先週、先々週と出かけておりました。
先々週は大阪⇨名古屋⇨和歌山⇨名古屋という行程を3泊4日でこなしました。
まずはこちらから。

大阪と名古屋(2回)でライブがあったのですが、それ以外にも仕事はするは孫の面倒はみるは、とかなりの大忙しのスケジュールで日stardust

今回は名古屋のライブの後1日空いたので、そこで和歌山の玉置神社と熊野本宮大社へ行ってきました。
ここ数年は年一回のペースで行っています。


これは去年、友達を連れて行った時のnoteの記事です。
最強パワースポットで最強メシ|ツキとサンゴ|note
帰ってきました。 今回いろんなことがありすぎて。。順繰りに書くことに致します。 ヒトリじゃない旅行は本当に久しぶりです。 ですが、二人で行った《南紀パワースポット巡り》は何だかすごかったです。 今回のメインイベントは玉置神社参拝。 「呼ばれないと行かれない」と言う場所です。 まだ一度も行ったことのない友達が一緒でしたので、無事に着けるか一抹の不安が。。。 ですがおかげさまで何事もなく無事に到着。 ちょうどお昼時でしたので、持っていたお赤飯を鳥居の前で食べました。 そのお赤飯はその日の朝、熊野本宮大社でいただいたものなのです。 その経緯ですが。。 毎月15日の朝

玉置神社、知る人ぞ知るというか西日本では有名な神社なのですが、「呼ばれないと行かれない」という神社です。
みんながそう言うのです。

宿泊先の宿の人たちもレンタカー屋さんも、「玉置神社にこれから行く」というと、みなさん口を揃えて「気をつけて行って下さい」って。
で、「行ってきた」と言うと握手を求められたりする神社です。

最初に行ったのは5年くらい前かな。
熊野本宮大社に行きたくて十津川温泉に泊まった時に、時間があったので玉置神社へ行ったのです。

ただ単に紅葉がキレイそうだったので行ったのです。
別に普通に行かれちゃって、ネット上の「呼ばれないと行かれない」、という情報はガセネタだったのかなぁって。

毎回難なく行けるので、私は呼ばれている、ということにしてしまいます。

ただ今回はちょっとスケジュールが厳しくてちょっと不安でしたが、
去年、玉置龍神水で水を汲んでいた時に、一緒になった人が「今朝名古屋から来た」と話していたので行けるだろうと。

名古屋から玉置神社までは300キロくらいあります。紀伊半島はとても大きいんです。
スマホのナビで検索すると所要時間は片道4時間を超えます。

車のナビで検索したら、5時間半‼️
多分それは制限速度で走った場合ですね。。
それでは日が暮れてしまいます。

ということで、朝の9時半に出発しました。
途中で3回ほど休憩を挟みながらも、無事に玉置神社に到着したのは15時ちょっと前でした。
古い札を返して、新しいものを購入。(またこれを返しに来年きます、と心の中で呟きながら)

そして今回社務所が新しくなっていました。
こんな山奥の神社なのに、数年前の台風被害の片付けも順調に終わっていましたし、新しい社殿も建築中という。。
そうなんです、ここの神社やっぱりすごいんです。

数年前、すぐ近くの十津川温泉に泊まった時にその宿の方から聞いた話ですが、台風被害の復旧や社殿の建築に数十億かかるとされていましたがあっという間にお金が集まったのだそうです。それだけのご利益がある神社なのですね。

玉置神社に行ってきたとサラッと言う私に、
その方が「あんたみたいにナンモ考えてない人の方があっさりいけたりするのかもしれんな」ですって‼️
「そんなに大変なのですか⁉️」って聞き返すと、いろんな有名人が全然行かれなかった、という話を山ほど聞かされました。
正直ふ〜ん、と言う感じです。

そんな大変な神社にあっさり行くことができて、本当にありがたかったです。

その後に熊野本宮大社に行ってみたらちょうど紅葉がキレイでした。
熊野本宮さんは本当におおらかで大好きな神社です。
夕方遅かったので、参拝者も少なくて気づいたら一人になっていました。
お陰様で静かにお参りできて感謝です。
そして夏越しの祓いで受けたお札を無事に返しました。
そしてその後は真名井神社へ。
ここは車で5分くらいの場所ですが、ほとんど訪れる人はいません。
でも、私はすきなんです。すごおい場所です。厳かすぎて写真も撮れません。

と、行ってみたらその日に泊まる宿が目の前でした。ですが、崖崩れで道が通行止めに‼️

なので宿に車を置いて、暗くなる前に歩いて行ってきました。ほんの二、三分です。
手前で岩が大きく崩れていましたが、神社の周りはとてもキレイで、そこだけが静謐とした空気に包まれています。
小さな四角の穴が穿たれただけの神社です。
ですが初めて行った時から、その澄み切った空気の素晴らしさに虜になっています。
とても古くて厳かな、そしてとても大きな存在を感じます。

崖崩れがまだ危険な状態ですので、道路の修復がいつされるかわかりませんが、早く無事に通れるようになるとイイなと思います。

こうした神社へのお参りですが、なんで始めたのかなって思います。
特にパワースポット巡りをしたかったわけではないのですが、いつのまにかそんなことになっています。

今回も娘の一言がきっかけです。
9月に娘が赴任先へ引っ越す際に、玉置神社のお守りを置いていきながら「これ返しといて」って。
「え〜⁉️それすごい神社のなんだから持っていって、向こうの神社に返したらいいじゃない。」
と私が言うと、すかさず娘が
「すごい神社のなんだから、そこに返した方がいいでしょ。」

あなたね〜、行くの結構大変なのよ。。。と思っていたら、名古屋で急に予定が一日空くことに。。
もうこれは「コイ‼️」って言われてる、と思って行ってきました。

無事に行かれてよかったです。
そしてこのお話には続きがございまして。。
それはまた次回に。


via Naomi'S
Your own website,
Ameba Ownd