こなっちゃんとこのちゃんとこうやくん 子育て日記

こなっちゃんとこのちゃんとこうやくん 子育て日記

12歳の女の子と9歳の女の子と6歳の男の子の子育て日記。
こなっちゃんとこのちゃんとこうやくんの成長で感じたこと、日々の生活であった出来事などを少しずつ載せていこうと思っています。

Amebaでブログを始めよう!
明日はこなっちゃんの小学校卒業式です。

明日着る洋服も準備して、夕食後ゆっくりしていると、インターホンが鳴りました。

よりによって、インターホンに出たのは末っ子6歳こうやくん。

「はい、はい、そうです。はい。」

誰?ちょっと誰なの?焦る母。インターホンの受話器を置いたこうやくんが言いました。

「なんか、小学校のなんかだって。」

焦って玄関から飛び出すと、見覚えのある顔。

えーっ💦先生‼️どうしたんですか💦💦

「明日卒業式ですよね。でも、出席できないので。」

今、こなつ呼んできます❗ちょっと待ってください❗

走る母(笑)

なんと、こなつの以前の担任の先生がわざわざ訪ねてくれたのです。もう異動してから3年経っているのに。

こなつを呼ぶと、こなつもビックリ❗でも、嬉しそうに半袖で寒空のもとに飛び出しました(笑)

上着を持って走る母(笑)



卒業おめでとう👏



と先生からお花をいただきました😊



こなつも恥ずかしそうに受け取ってお礼を言っていました😁

ほんの少しだけお話をして、風邪を引いたらいけないからそろそろと先生が言ってくださり、お礼を言って先生を見送りました。



コロナが落ち着いたらみんなで集まれたらいいねとこなつと話しました。

先生、わざわざ足を運んでくださってありがとうございました❗

先日、幼稚園から帰ってきたこうやくんが言いました。

「お母さん、もし魔法が使えたらどんな魔法使いたい?」

えー❗魔法かぁ。何がいいかなぁ。最近コロナで大変だしなぁ。そうだ❗

「お母さんはお金がいっぱい欲しいかな☺️💰」

恥ずかしげもなく言い放ちました。

「こうやはどんな魔法使うの?」

すると、こんなふうに返ってきました。

「こうやはー、死んだ人を生き返らせたい😄」

え❓どういうこと❓なんで❓

「だってさ、こうやはじーじとかばーばのお父さんやお母さんに会ったことないから、生き返らせて会ってみたいんだ。」

おー❗そういうことか❗確かに会ったことないね❗

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)私、さっきだいぶ恥ずかしいこと言ったな❗

「あ!お母さん魔法変える❗新型コロナを無くしたい❗元のように生活できるようになりたい❗」


慌てて訂正した私です。
コロナで仕事が減ってしまったからね(^_^;)ついつい出てしまった言葉でした。
ピュアな心を忘れないようにします❗
小さい小さいと思っていたこうやくんが、あっという間に5才になりました。
5才になるのが楽しみで仕方なくて、なんなら去年の誕生日が過ぎてからずっと待ち焦がれていた5才に、やっとなれたのです。

今までは、「5才になったらできる」だったのが、5才が近づくにつれて「6才か7才か8才になったらできるかも」に変化したのもおもしろかったな。

1年前は、できない、できないと言っていたのに、いろいろなことをやってみることができるようになってきました。

できないと言っていた鉄棒もできるようになってメダルをもらいました。
ごはんはモリモリ食べます!
身長も体重もぐんぐん大きくなります。

年長さんになることも楽しみにしている様子です。

また1年元気に遊んで、たくさん食べて大きくなってね!
今日、荷物が届きました。
何だろ?冷凍?

よく見てみると、創味シャンタン鍋のキャンペーンの当選品でした!
うれしい!



キャンペーンはこちら。
私が当選したのはアグー豚🐷


お肉が当たったなんて初めてで、なんかテンション上がっちゃいました!

家族でおいしくシャンタン鍋したいと思います!
昨日、近所のイオンに買い物に行きました。
このちゃんの皮膚科受診のついでに、姉たちの英語のクリスマス会のプレゼント交換用のプレゼントを買いに。

皮膚科受診が終了して、プレゼントを買って、最後にばぁばに頼まれていた毛糸を買いに手芸用品売り場へ。
毛糸を買いに行くよって言いながら、子どもたちを引き連れて…

毛糸を選びながら、ばぁばに確認の電話をしていました。電話を切って、さぁ買おうとしたときです。

「迷子のお呼び出しをいたします。4才のこうやくんがお連れ様をお待ちです。」

えー!?うちの子?さっきまで毛糸の色を一緒に選んでいたのに?
放送が終わるが先か、私たちが着くのが先か、と言うくらい近い場所でした。

私たちを見ると、駆け寄ってきて泣き出しました。
名前言えて偉かったね!でも、どっか行ったらダメよ!


話を聞いてみると、ふとしたときに私たちを見失ってメソメソしていたら、おばあちゃんがインフォメーションに連れて行ってくれたそうです…
おばあちゃん、ありがとうございます。

私たちがいた場所から、インフォメーションまでは一直線(笑)どこも曲がりません😅

すぐに見つかってよかったけど、これからは自分の近くにいると思わずにしっかり見ておかなければいけないなと思いました。


我が家初の迷子の呼び出しでした。