息子へ生涯の安心を与えるために | 【脱社畜のススメ!】 会社ではなく家族の為に生きるライフスタイルを提案するイクメンのブログ

【脱社畜のススメ!】 会社ではなく家族の為に生きるライフスタイルを提案するイクメンのブログ

30歳代で転職7回(独立1回含む)を経て不動産を2件所有するまでに至った元社畜が、会社ではなく家族の為に生きると決心!本当に大切なものは何か?迷える若者に我々が目指すべきライフスタイルを提案、脱社畜を推奨する育メン&主夫@田中米治のブログ


テーマ:



もうすぐ2012年も終わりですね。




昔と違ってお店も元旦から開いているし、特別な感じは薄らいできましたが(笑)




僕にとって今年はいろいろ出来事があり、自分の人生において忘れられない年となりました。




若い時と違って、家族みんなが日々健康で平和に過ごせることが幸せに感じることができるようになったのは、年を重ねてだんだんと何が本当に大事なのか理解できるようになったのかなと思っています。






▼ブログ開始!


今年は自分の考えに共感できる人を見つけたくて、ブログを執筆するようになりました。僕のブログを見てコメントをしてくれた読者の皆様には大変感謝しています!ありがとうございました。



来年も毎日書き続け、もっと有益な情報や自分の考えをサーバー世界にどんどん発表していきます。


そして来年の目標として念願の「メルマガ」を発行、更には僕と同じイクメンに関するサークル(オフ会もやりたい)のようなものを作りたいなぁと思っています!




その他には兼ねてから興味のあった海外投資へのチャレンジと、新しい会社を立ち上げて起業したいと考えています。






▼今年の日本はヒドかった


この3年間は民主党政権ということもあり、とても先進国とはいえないような経済の低迷ぶりでしたね。以前より確実に国力は衰え、将来に大きな不安が常につきまといます。




僕は小さな子供を持つ親としていつも「子供の将来」について真剣に考え、そして何を教えていけばいいのか自問自答しています。




「子供たちに生涯の安心を与える」為にはどうすればいいのか、来年はもっと真剣に考え、そして行動に移していこうと思います。




今までは僕が急に倒れても、家族が困らないよう不動産を買ったり、投信で長期投資をしていましたが、どれも日本国内での資産です。




世界経済がこれだけグローバル化して、10年、20年後の子供達の未来において日本が先進国という保証はなく、むしろ経済の中心はアジアの別の国へ移っているような気がします。今でもすでに日本が中心という訳ではありませんが。






▼子供達に真実を伝えよう


僕が子供の頃に親から教わり、成功セオリーとして“洗脳”するかのように言われ続けたのが、


良い学校を卒業
 ↓
大企業に就職
 ↓
マイホームを購入
 ↓
会社内で出世をして退職まで勤める
 ↓
退職金を貰って年金生活を送る




みんなこのレールに乗るため、一生懸命受験勉強をして頑張った。僕もそうだったし、疑ったこともなかったです。




でも社会に出てみるとまるで違いました。




僕が社会に出たときはバブルが弾け氷河期時代に突入していた。「リストラ」という名のクビ切りもよくありました。




今まで通用していた過去のセオリーは通用しないようになり、全く再現性のない生き方になりました。




今後は今まで以上に「情報速度の加速化」「グローバル化」が進んでいくはずです。この二極化に対応できるよう僕の子供には教えるつもりです。






・僕たち自身が子供たちに、真実を姿を教えてあげる事ができているのか?


・本当の意味を理解して子供たちに教えてあげる事ができているのか?




僕たちの理解度や教え方によって子供たちが二極化の中のどちらかに入れるのかが変わってきてしまう可能性が高いと思います。




だから、子供たちの「安心の未来」を創ってあげる為にまずは僕たち自身がよく勉強をして理解していく必要がありますね。






僕たちが生まれ育ったこの日本の「将来」の為に、





子供たちのことをもっと考えること。



子供たちに「生涯の安心を与える」こと。






僕も読者のみなさんも来年は真剣に考えて行動に移していきましょう!



では、良いお年を!!




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス