5×4=20ではない? 〜日本の教育について〜 | 【脱社畜のススメ!】 会社ではなく家族の為に生きるライフスタイルを提案するイクメンのブログ

【脱社畜のススメ!】 会社ではなく家族の為に生きるライフスタイルを提案するイクメンのブログ

30歳代で転職7回(独立1回含む)を経て不動産を2件所有するまでに至った元社畜が、会社ではなく家族の為に生きると決心!本当に大切なものは何か?迷える若者に我々が目指すべきライフスタイルを提案、脱社畜を推奨する育メン&主夫@田中米治のブログ


テーマ:

皆さんクリスマスはいかかでしたか?

今年は我が家と僕の実家でクリスマスパーティーがあったので、ケーキも2回食べました!

息子はクリスマスプレゼントにゴーバスターズの変身アイテム(モーフィンブレスっていいます)をもらって大喜び!


左手につけているのがゴーバスターズのモーフィンブレス。
完全になりきってますね~(^o^;)




これが実物。思ってたよりしっかりしてますね。
かっこいいです♪


食べすぎて胸焼けしてしまった(><;)





子供の遊んでいる時の嬉しそうな顔を見て、お金じゃなく一緒にいて遊ぶことが一番嬉しいんだなぁと改めて思ったクリスマスでした!





では本文です。


独身の頃はあまり子供の教育に興味がなかったのですが、やはり自分に子供がいるとすごく気になりますね。ニュースで気になるのがあったのでピックアップしました。


5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121219-00000017-pseven-life



要約すると、


「5人に飴を4個ずつ配るとき、飴はいくつ必要になりますか」という問いに「5×4=20」と答えると、小学校では正解ではなく「×」をもらう。正答は「4×5=20」らしいです。
記事によると、学習指導要領には「乗法が用いられる場合とその意味」として「乗法はひとつ分の大きさが決まっているときに、そのいくつ分かに当たる大きさを求める場合に用いられるつまり累加の簡素な表現として乗法による表現が用いられることになる」とあるうな乗法の意味に合わせて立式をするとある。






▼過程が大事なら記述式にするべき


この記事の内容って数学的な理論でいったら正解への過程が間違っているから「×」なんだろうけど、導きだした回答があっているから正解でいいじゃんって思うんだけどダメなんですかね?


考え方が間違っているなら「○」とした上で教えたらいいのに。日本のテストは答えは一つしかないのに、導きだした数が正解にも関わらず、掛けた順番が違うから「×」はやめて欲しい。言うならば「△」で完全に間違いではないのだから点は与えられるべきだと思うのは僕だけかな。

そんなに過程が大事なら記述式のテストにすればいいのにと思う。

恥ずかしながら僕はこの記事を見るまで知りませんでした。

この記事にある考え方を完全否定するつもりはありませんが、「×」にされるようなことでもないと思いますがね。

僕みたいなやつでも社会人になってビジネスは出来ました。

僕がアホなのか、それとも今の学校教育がすごいのかはわかりません。

でも正解が一つしかない教育をいつまでもやっていたら100年経っても日本からApple・Microsoft・Google・Facebookみたいな世界に衝撃的な革新を与える企業は産まれないでしょうね。


教育は今後の日本を左右するぐらい重要なこと。今までの指導方法通りではなく、抜本的に改革してほしい。

もっと自由に、そして実用的な教育をしてほしいと願うばかりですね。


僕が中学受験の時、「つるかめ算」とか「流水算」みたいな小学校では習わない特殊な計算方法を勉強していたんですけど、大事なお金のことは誰も教えてくれなかったですね。それは中学・高校になっても大人な誰も教えてくれなかった。


大人になればお金のリテラシーはめちゃくちゃ重要なのに子供には誰も教えない。むしろ算数や数学で題材にしたら最高の勉強になるのにホント不思議。


通貨・年金・株・保険等、大人になれば知らないと不利益を被ることになる。


学生も株式のことをほとんど知らないのに上場企業に勤めたがるし。

なんでだろ?

名前で選ぶとブラック企業に入っちゃうよ~!






▼先生は些細なミスを突っ込むより国歌を歌いなさい


毎年のことですが、3月の卒業シーズンになれば、先生の中で国歌を歌いたくないから起立しないとか、日本国旗が嫌だとかニュースが出ると思います。


算数の計算も大事だけど、日本の公務員なんだから自分の国家観でなく、公平な教育をしてやってほしいですよね。


自分の給料も日本国民の税金から支払われていることを忘れて、「歌わない自由がある」とか「憲法違反」だとかいう先生がいるのも事実。


とはいえアメリカをはじめ、諸外国でも同じような先生はいますけどね。



そういう先生はサッカー日本代表の国歌斉唱とか見てなんにも感じないのかな?それどころか、「あれは憲法違反だ!」とか思っているのかな?

僕はユニフォームに日の丸をつけてピッチで歌っている代表選手を見ると感動するし、異常にテンションが上がりますけどね!





ちょっと算数から話がそれました…


失礼しました。




では。




追伸
デジモノばっかり子供に与えるのもマズいと思って本も買ってみました。読んであげたら結構喜んでくれました




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス