パートタイム労働者活躍推進 | 田中税理士・社労士事務所のブログ

田中税理士・社労士事務所のブログ

 
「自分の先入観なく、まっすぐに話を聴くこと。」が当事務所のモットーです。
より多くの起業家、新設法人の方々をお会いできることを楽しみにしています!


テーマ:

みなさん おはようございます。

スタッフ・スリーです。

 

平成29年12月25日 北海道新聞朝刊より

「パート労働者活躍推進表彰 サツドラに奨励賞」

 

厚生労働省がパートタイム労働者の活躍推進への取組を積極的に進める企業を表彰し、その事例を広く発信する

「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」の制度を2015年から始めています。

 3年目となる今年29年度、道内大手のドラッグストア

“サッポロドラッグストアー”が受賞しました。

最優良賞(1社)、優良賞(1社)、奨励賞(4社)と3つある賞の3番目です。北海道の企業で初めての受賞ということです。

 

表彰基準として4分野をもうけ、選定しているとのこと。

その中から例:

・パートタイム労働者に対して、能力、勤務態度、成果などに関する評価を行い、その結果を処遇(賃金や昇進など)に反映させる評価制度を導入し、運用している。

・パートタイム労働者から正社員へ転換するための試験制度を導入し、かつ、正社員転換の実績がある。

・短時間正社員制度を導入し、実績がある。

・パートタイム労働者に対しても福利厚生制度・施設が適用・利用ができる仕組みを導入し、運用している。

・パートタイム労働者が有給休暇を取得しやすくするための工夫や本人の希望に応じた勤務時間の設定ができるようにするための取組を実施している。

 

良い仕組みをつくるというのは素晴らしいことですね。

企業側に高い意識がなければなかなか実施するのは難しいかと思います。

 

 

キュウリがいっぽん100えんを超えたんだって。よもすえだね!

 

 

 

記事では、サッポロドラッグストアーは、一般用医薬品を販売できる「登録販売者」の資格取得の勉強会を年6回も開き、過去3年で約350人のパートさんが資格を取ったということです。企業さんもパートさんも、素晴らしいです。

 

過去に受賞した企業のコメントに「パートの求人にこれまでの2倍の応募があった」というものがありました。

人手不足に悩む企業には嬉しいことです。これから働きたいと思っている人が、この企業努力を知らなければ起こらないことです。

それでは厚生労働省、今年もご苦労様でした。これからももっともっと頑張る企業の周知をお願いします。

 

 

田中税理士・社労士事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ