田中税理士・社労士事務所のブログ

 
「自分の先入観なく、まっすぐに話を聴くこと。」が当事務所のモットーです。
より多くの起業家、新設法人の方々をお会いできることを楽しみにしています!


テーマ:

 今日は歯の治療でN歯科医院へ。


 お客様の紹介で初めて行ったのだが、歯科衛生士さん?女医さん?が、なかなか美人でスタイルもよくピンクの仕事着がよくお似合い。音譜


 いつも思うが、お医者様が痛い場合「痛い!と言ってください」というが、口を開けての治療はそれは無理です~ビックリマーク。今日のN先生は、「左手を上げてください。右手だと私にぶつかりますから」と、おしゃってくれましたが、緊張してこれもなかなかできません・・・・。


 奥歯が腐っているとのことで1本抜かれてしまい、帰りに3種類・3日分のお薬薬をもらう。


 薬は、研究開発費が巨額にかかるようだが、医療分野は成長戦略の柱の一つということで、製薬会社などの研究開発費の増加率が5%を超えた場合、この研究開発費増加分の最大30%まで法人税額控除できるように、政府・与党は、20日「試験研究費の増加額等の係る税額控除制度」を2017年3月31日開始事業年度まで延長するとともに、このような優遇措置の拡大をする方針を固めたらしい。

 10月1日に政府がまとめる経済対策に盛り込み、来年の通常国会国会議事堂(荒れ)に関連法案を提出するとのこと。(日経 2013年9月21日より)



 普通(美人でもない! ブスでもない!)税理士のお客様には、「試験研究を行った場合の法人税の特別控除」の対象者はいないが、この制度の利用は、2011年度に1866件、減税規模116億円分とのこと。

 

 2014年4月から、消費税を5%から8%に引き上げる対策として、「法人税率引き下げ」、

「復興特別法人税の廃止前倒し」とともに、この「研究開発促進税制の拡大」も、中小企業には、

あまり恩恵がないが・・・・。むしろ、消費税の増税がつらいです。



札幌の税理 札幌市の田中税理士・社労士事務所 はこちら
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。