今日から3日間、京都市内でも10mmをこえる大雨が予想されます。くれぐれも、ご注意下さい。京都市の防災情報は、お天気情報のほか、京都市防災ポータルサイト 』でもご確認ください。



高齢者への公共交通機関のフリーパス『敬老乗車証』は、京都市に特有の政策ではなく、全国にも、内容・名称は各都市の考え方に違いはあるが実施されている。

京都市の敬老乗車証の概要・目的は、「長年にわたり社会に貢献してこられた高齢者の皆様に敬老の意を表するとともに、様々な社会活動に参加し生きがいづくりに役立てていただくため、市内にお住まいの70歳以上の希望される方に敬老乗車証を交付しています。」とある。


今回、京都市の厳しい財政状況(行財政改革計画)を踏まえ、持続可能な制度の構築のため、見直しが進められている。

8月11日のその見直し案が、教育福祉委員会で報告された。その主な内容は、①2年をかけて負担金を最大4.5倍まで引き上げる、②2030年には、段階的に75歳に交付対象の引き上げる、③所得700万円未満に支給する、交付を希望しない市民に敬老パス回数券を販売するなどの大きく分けて4点である。


「京都市行財政改革計画(案)に対するパブリックコメントの結果」では、敬老乗車証についての主な意見は、
 ・見直しの反対
 ・セーフティネットないので見直すべき
 ・制度のない自治体の高齢者が不健康という
  わけではない
 ・負担金を上げても70歳で利用できるよう
  継続してほしい
 ・現役世代並みの収入がある人を対象外に
  してはどうか
などの見直しに肯定的な意見もあれば、否定的な意見もありました。

京都市からの回答・見解は、
「利用者負担額や個人市民税納税者一人当たりの負担額など、どの程度の負担でサービスが維持されているのかを市民の皆様と共有するとともに、平均寿命の伸びや受益と負担のバランスを踏まえつつ、広く高齢者の社会参加を支援するために必要な制度として、持続可能なものとなるよう改定を実施してまいります。」との事。

言いかえると、
京都市の負担がどの程度なら、サービスを維持できるのかを考えた上で、年齢・所得を考慮して負担金を改定する。という事でしょうか


わたしは、高齢者の社会貢献への感謝と社会活動への参加のためのサポートは大変重要な制度だとは思っています。

変更点で気になる点は、高齢者でも対象でなくなる方(年収700万以上の方)がおられる事でしょうか?対象となる方から、毎回支払いをしなくて便利であるとの声も聞いてるので、学割ならぬ、高齢者割の定期券の発行も考えて頂きたい。

全体的には、これまでの利用される半数以上が月250円で乗り放題はあまりにも安すぎるので、怒られるかもしれないが、見直しはお願いしていかなければならないと思う。

ただ現在、敬老乗車証の利用状況を詳細に把握できていないと聞いている。今後、どのように利用され、どういった方に必要なのかを的確に把握するために、ICカード化(数億円かかると言われている)や応益負担(神戸市は一回当たり子供料金と同等負担)を求めていくのも検討はして頂きたい。


この敬老乗車証制度の見直し(案)は、9月市会に関連議案が提案され、市会での議論・議決を受けて確定する。

 

 

おまけ

 

私の事務所には

二酸化炭素濃度測定器(CO2センサ)

を設置している

(二酸化炭素を測る機械があるなんてと感心)


二酸化炭素の濃度が上がると

「ピ・ピ・ピ・ピ・ピ」


飲食店では設置が求められているが

反応しているのを見かけたことがない


二酸化炭素って

そんなに滞留しないもんなんだ

と思っていたのですが…


しかし


わたしの事務所の二酸化炭素チェッカー君は

鳴る、鳴る、鳴る

事務所の換気がわるいのか?


いやいや
木造家屋の隙間だらけと家だぞぉ
(夏暑くて、冬寒い)

よーく、調べてみると
粗悪な製品もあるとの記事が…
(今まで聞いたことがなかったが急にいろんな種類が)


記事によると、CO2濃度を測定しておらず
消毒用アルコールに反応する
疑似センサを使用している製品もあるとの事

そういや、事務所のチェッカー君は
消毒するたびによく鳴っていた

また、ひとりで作業している時も
急に鳴りはじめたりもしていた
(私が二酸化炭素を多く出していたのかと思ってた)

二酸化炭素の濃度が増えているだけでは
なさそうな事にひと安心???
(金、返せ(笑))

つぎは
二酸化炭素濃度測定器(CO2センサ)を
チェックする機械を買わないといけないのか

ナンテね❗
(未知の世界、何が正しいのかわからない)
(人まかせではなく、人それぞれの正しい判断)


以上、誰かに聞いてほしい

どうでもイイ話

※( )内は、心の叫び
 

 

    

1日生きることは

1歩前進でありたい

 



昨日の京都府内の新規感染者は372名

京都市内は227名(経路不明137名)

 京都市の防災情報は

 

 

世界と戦う

西京極のオリンピック選手

 

  ○  

 

大本里佳選手🏊

競泳(女子400mリレー)

 

予選9位

 

  ○  

 

中村輪夢選手🚲

自転車競技(BMXフリースタイル)

 

決勝5位

 

  ○  

 

応援ありがとうございました🇯🇵