インターン生、行政ヒアリングに臨む! | 田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba

インターン生、行政ヒアリングに臨む!

今日も胸を張って、元気よく!!

福岡市議会議員

田中しんすけ33歳でございます。



田中しんすけ オフィシャルブログ Powered by Ameba-今村さん、ちゃんと受け答えできるかな?
 今日はインターン学生の今村さんにとって、初めてのヒアリング作業

 福岡市役所議会棟7階の応接室にて、午前10時からコミュニティビジネスに関して、午後1時30分からはソーシャルビジネスに関しての行政ヒアリングを実施しました。


 本日、インターン学生に対するヒアリングに快く応じていただいたのは、経済振興局雇用労働課の高松課長と西依係長(コミュニティビジネス)、そして総務企画局企画課の久田課長(ソーシャルビジネス)。本庁の課長レベルの人ともなると、なかなかまとまった時間を取って頂くのも難しいのですが、「自身が手掛ける事業をより多くの方に理解してもらえるなら!」と、快く今回のヒアリングの為にまとまった時間を確保して頂きました。本当にありがとうございます!


 実際のヒアリングは、事前に各課に提出したヒアリングシートをもとに説明が進んでいきます。このヒアリングシートの作成、田中事務所のインターン学生にとっては情報収集活動に際しての最初の大仕事。

「何もわからないので、とりあえず教えて下さい」

という態度は、日々の業務が忙しい大人に対してはご法度。先方も時間を割いて説明してくれていることをしっかりと教え込んで、本当に必要な情報、自身の関心を絞り込んだうえで、ヒアリングしたいポイントを整理させることから始めます。そうすることにより、先方にとっても説明のポイントが明確になり、こちらも限られた時間で多くの情報を得ることが出来るというわけです。


 この日は、都合3時間程度をヒアリングの時間にあてました。初めてのヒアリング作業で、インターン生も大変疲れたことでしょう。また、基本資料も含めて、膨大な資料を持ち帰ることになった今村さん。入手した資料をしっかりと吟味し、その取捨選択も欠かせない作業です。情報の洪水に飲み込まれないように気を付けてくださいね!




田中慎介