NEWアルバムのタイトル決まりました! | JAZZシンガー/英語発音スペシャリスト田中真由美オフィシャルブログ

NEWアルバムのタイトル決まりました!

 
Helloラブラブ
 
NEWアルバム(CD+LPレコード)は
『QUIETUDE(クワイエチュード)』
 
というタイトルに決まりましたドキドキ
 

 

 

 

アルバムタイトルは、今までの三作品『シングス・アメリカン・ポピュラーソングス』、『クール・スウィング』、『デザート・ローズ』
 
すべてプロデューサーが決めていて
 
プロデューサー権限で決定されるのですが

 

この単語、QUIETUDEはなかなか奥深い単語です。
 
 
 
quiet  静か
 
+
 
etude  エチュード(練習曲)
 
 
quietude?
 
 
 
と、まるで造語のような雰囲気漂う単語ですが、
 
造語ではありません…ビックリマーク
 
 
 
「静けさ」「穏やかさ」を意味する単語です。
 
quietudekwάɪət(j)ùːd)
 
 
 
面白いのは、日本独自の美の哲学、「わび ・さび」の「さび」にあたる単語でもあります。
 
 
わび:  simplicity (簡素)
 
さび:  quietude(静穏)
 
 
 
ちなみに、アメリカではwasabi(ワサビ) 同様‥
 
意外にもwabi-sabiを知っている人が多いですひらめき電球
 
 

 

なぜなら…
 
 
1990年代半ばに、ex-wife(元奥さん)が日本人だった
 
アメリカ人がわび・さびを体系的にまとめた本、

『Wabi-Sabi: for Artists, Designers, Poets and Philosophers』

(わび・さび:アーティスト、デザイナー、詩人、哲学者へ)

 

を出版してベストセラーになったからです本
 
 
 
 
 
"わびさびは、不完全ではなく未完成のものが織りなす美。
 
謙虚で慎ましやかなものが織りなす美。
 
ありきたりでないものが織りなす美"
 
  • 銀閣寺
     
     
     
    『QUIETUDE(クワイエチュード)』が求めたのは
     
    金閣寺のような華々しさではなく、
     
  •  
    高本一郎さんのリュートを中心とした静かな編成で
  •  
    水琴の音から始まり…
  •  
     
    それはまるで銀閣寺に代表される
     
    わび・さびに重きをおいた「東山文化」のような世界観で創られました。
     
     
  •  
    静寂の中にある美しさ、穏やかさ。
  •  
  • クワイエチュードの世界を楽しんで頂けたら嬉しいです。
  •  
  •  
  • アルバムジャケット撮影で使われたセット↓
  • この中に私が入ったジャケット写真が出来上がります。
     
  •  
  •  
  •  
    Love, 
     
     
    Mayumi
     
     
     
     
  •  
  • 30歳の人間には
  • その年齢でしか
  • 咲かすことのできない
  • 美しい花があり、
  •  
  • 60歳の人間には
  • 60歳の花がある。
  • 芸術の美とはそういうものだ。
  •  
  •  
  •  
  •  
  •