ほとんどが軽症~無症状のコロナに罹患した人たち。

 

たまーに39℃超える人もいますけど数日で解熱していきます。味覚障害もデルタ株より減っていて、ワクチン接種の有無と重症度はあんまり相関がない印象かな。

 

そのへん歩いている元気な人たちも一定数コロナに感染しているのは確率的に間違いなく、内心コロナとかどうでもよくなっています (笑)。

 

春日高校の野球部はコロナ陽性者が数名出たとかで勝ち進んでいた予選を辞退させられていましたが、野球なんてオープンエアーなんだから症状が無ければやらせていいのに。

 

これで辞退させるとか、ねえ。

 

高野連のおっさん達は他の生徒に移ったら責任が-とか言うんでしょうけど、グラウンドは広いしほとんどの生徒は仮に移っても気づかない。そういった観点からするとコロナが怖いのは現時点では病原性ではなく、濃厚接触者を含め1週間社会生活(この場合は大事な試合)をストップさせるシステムの方。もしコロナウイルスが高病原性を有するようになって致死率が上がるようであればそこで騒げばいい。と思う。可能性はかなり低いけど。

 

 

 

BA.5型に関してはこんな感じで捉えていますが、一部の保育園や事業所は咳したり微熱だったりでも神経質になるケースがあり、熱があれば検査して “あー大丈夫”、とか“コロナ陽性でもこんなもん” とか感じる意味はあるのかもしれません。現時点では陽性だと休まざるを得なくなりますが。

 

なんで、あんまりオープンにはしてきませんでしたが、ウチの受診歴がある方だけ診療日の朝8:50分くらいから予約枠外で抗原検査を行っています。通常診療前の片手間ではありますが、どうしても調べてから出勤しなきゃ、とか前夜から高熱、みたいなケースで検査を実施。

 

コロナ怖いよ原理主義的なマスコミの刷り込みをベースに人生過ごすのはムダそのものですが、ちょっと白黒つけておこうみたいなニュアンスでのコロナ検査はまあ意味があるかも、です。

 

 

 

診察予約はこちらから (初診、ID不明でも利用できます)↓  

http://7.mfmb.jp/90065640/index.php

電話 0942-46-3387 (留守電の時は受け付け終了しています)
久留米市 田中耳鼻咽喉科クリニック