昔の写真をぱらぱらと眺めていると、何となく頭がスッキリします。桜が散りつつある季節の写真。やっぱり春はいいなあ。

 

 

耳鼻科の外来ではちょこちょこみられる突発性難聴という病気、聞こえにくくなった!と訴える人は半分くらいで、残りは耳が詰まった感じ、音が響く感じ、耳鳴りがする、とりあえずなんか変 (笑)、みたいな主訴でやってきます。

 

長年耳鼻科やっていますと、症状からなんとなく突発性難聴かなあと思えるようになります。

 

↓左耳の聴力、青い線がガタっと悪化。

 

↓治療後、青い線が上に上がってきています

 

発症から時間が経過していたり、内耳のダメージが強いと治らないケースもありますが、治るもんは直しておいた方が得策かなとは思います。

 

 

診察予約はこちらから (初診、ID不明でも利用できます)↓  

http://7.mfmb.jp/90065640/index.php