クローバーブログを見に来て頂きありがとうございますクローバー

 
 
6月に入っても相変わらず日射しが強い毎日。

雨が続くのはイヤだけど、
日射しを遮る雲が欲しいあせる
 
 

一昨年暮れに肩を痛め、
昨年腱板断裂手術を受けてから早一年が経ちました。
 
 
思えば、あまりの肩の痛さに眠れぬ日々(´д`|||)
 
手術後も肩が痛くてやっぱり寝れない汗
 
 
結局半年間はまともに眠れなかった(T0T)
毎晩ウトウトする程度で、
ちょっとの動きでビシッと痛みが走り目が覚めるゲロー

 
 それが!
上向きに寝転がれるようになった時の喜び!ゲラゲラアップ
 
ぐっすり朝まで眠れたあの日笑い泣き
 
今では右側を下に寝ても大丈夫になりました。
 
 

さて、先日の術後1年の検診。
 
MRIの機械にはすんなり入れた。
(前は肩が痛くて肩の下にタオルを入れてもらってた)
 

整形外科での検査結果。
 
先生:「肩の具合はどうですか?」
 
私:「はい。お陰さまで特に生活に支障はありません。」
 
先生:「肩の写真も前より傷口も盛り上がって厚みが出てますね。」
 
  「では、こちらを向いて。」

 
その後、左右を比較しながら肩の動きの検査。

腕を真っ直ぐ前に伸ばして1㎏の重りを持ったけど、
しっかり支えられたキラキラ


先生:「いつまでリハビリに通ってましたか?」

私:「半年間です。」

先生:「家ではリハビリしてましたか?」

私:「特にしてませんでしたあせる
 「上向きに寝て腕を上げる程度はしてましかたが…」
 (ヤバい!あせる


そして検査結果は、

先生:「97点。」

先生:「ま、このくらいまで動けばいいですね。」
  「では、これで終了です。」
  「何かあったらまた来て下さい。」

私:「終了ですか。」
 「重いものを持っても大丈夫ですか?」

先生:「所詮ボルトで止めてあるだけですから、
 急に重いものを持ち上げたりはしないで下さい。」

私:「ニヤニヤあせるありがとうございました。」


やっぱり自宅でのリハビリをちゃんとやってなかったから
今ひとつ固まった感じなのかなぁ。

でも、あまり無理して動かすとピシッと痛いからなぁぼけーもやもや



現在の肩の稼働域。

寝たままの状態で万歳しても右肩は浮いたままチーン汗
あと19㎝。
床まで届きません笑い泣き

これ以上床につけようとすると、
肩が痛い汗

横に倒すのは大丈夫なんですけどね。


ま、それでも痛みもなく、毎晩よく眠れるほっこり

それだけでもありがたい。

もう二度とあんな痛い目にはあいたくない汗
無理せず、肩の自主リハビリ続けようニコ



最後までお付き合い頂きありがとうございました宝石赤