<span style="color:#000000;">原チャリが違反で捕まる確率は「バイクの3倍」という衝撃データ | News&amp;Analysis | ダイヤモンド・オンライン</span>

 

要するに大型・普通二輪車のライダーは毎年100人に2.2人が交通違反で捕まっているのに対し原チャリは毎年100人に7人が捕まっていて3倍強にも上るという。

 

原付でつかまる理由は、無免、酒気帯び以外ではスピード違反が多いと言うが、もともと、原チャリ自体が自転車の延長上にあり、実技もなく簡単に免許がとれちゃう弊害で、知識や技能の不足が原因ともいわれているよ。

僕はホンダのCRM50-2を乗っていている。原チャリとは思えないほど馬力がある。さらに、2ストオフロードトレールなのでスピードも出る。もともと、原チャリの最高速度は30Kmだから、確かに速度オーバーはしょっちゅうしちゃう。

 

もし、CRM50-2を買取ってもらうとしたら、バイクワンのネット見積もりで最高額で123,100円になるとも!

 

この際、250CCの自動二輪車に買い替えようか。

 

交通違反で捕まりたくないし、2段階右折も不要だし、2人乗りもできるからな。