末娘の初チャレンジ。

掛け布団カバーの交換をやってもらう。


掛け布団カバーの交換は結構大変だ。

大人でも面倒で疲れる。

今回は1人で頑張ってもらった。


本とティッシュで手本を見せて、 

(近くにあったので)

その後、1人で格闘してもらう。



しばらく、1人で頑張っていたけど、

だんだん、怒り出しているようで、

「ワケわからん!」とブツブツ言っている。


ついに、助けを求めにきた。


片方を一緒にやってみる。

もう片方は、1人でやってもらうと、

コツがわかったようだ。


今使っている布団カバーは、

ニトリのもの。


どんどん、進化していて、

カバーを掛けやすくなっている。

今回のはこれ。

    ↓↓↓






カバーの角の下にスリットがあるから、

そこに、手を入れると布団を引っ張りやすく

なっている。 




末娘でもすぐわかった。

これで、掛け布団カバーの交換はバッチリだ。 



末娘には、これから少しずつ、

できることを増やしてもらいたいな。


でも、なかなか、自分でやろうとしない。

やればできるのに、すぐ頼ってくる。



1番厄介なのは、旦那様。

すぐ、手伝うと言うより、やってしまう。

旦那様には、末娘離れをしてもらわないと!