収納・片付け・お掃除大好き
ライフオーガナイザーの田中珠恵です。
 
ライフオーガナイズでは、「捨てる」では
なく、「減らす」ことを意味しています。
 
ただ単に捨ててしまうのではなく、
自分にとって大切なモノを選び取り、
そして、分けていくことで減らすことが
できます。
本当に不要なモノは手放していきます。
 
でも、手放すかどうか迷うモノは、
無理に手放さなくてもいいのです。
 
迷うものは、それだけを箱などに入れて、
別の場所に保管。
数年後、その箱を見た時に、
また、必要になるか、
本当に不要になるか。。。
無理して手放さなくても、
いつか、自分の中で役目を
終えてくれて、あっさり、
手放せる時がきます。
それまでは、保管です。
 
私も手放すことが出来ないモノがありました。
特に上の子のモノはすべて小学校入学まで
保管してありました。
でも、ある時、ふと、もう大丈夫。
必要ないな。
と思う時がきました。
不思議です。
 
何年かかるかわかりませんが、
自分中で役目が終わる時が来るまで
保管しておきましょう。
 
でも、今必要なモノがどこにあるか、
わからなくなったり、
使いづらくならないように、
必要なモノは整理できるといいですね。
 
ライフオーガナイザーはそんな
お手伝いしています。
お読みいだだきありがとうございました。