こんにちは!

田中れいかです。

 

 

 

今日は

たすけあいのこれまで

を振り返りつつ、

 

ブログに

まとめてみたいと思います!

 

 

 

2016年4月

タスケアイ START

 

 

この時は「タスケイ」という名前で

うさぎと月がモチーフの団体

をイメージしていました。

 

 

施設で育っても、家庭で育っても

同じようにフェアスタートであるように。

 

そんな社会を目指して

「何かできないか」を漠然と考えていました。

 

 

この頃(20歳)から、

小さな勉強会で児童養護施設出身者として

発言するようになります。

 

 

 

2018年4月

たすけあいロゴリニューアル

 

 

 

高校の同級生が

「タブレットで絵が描ける」

ということで依頼。

 

 

「虹を空は欠かせない!」

とお願いしたらこんな感じに。

 

 

いまも続く、

わたしにとって大切なロゴです。

 

 

 

12月

Instagram アカウント開設

 

児童養護施設のことを

もっといろんな人に知ってもらいたい!

 

という思いから、

Instagramの投稿を START!

 

いまは亡き、大切な投稿たちです。

 

 

 

 

 

その後、

投稿したり削除したりを繰り返します。

(まさに迷走期)

 

 

 

 

※2019年〜2020年

たすけあいとしての活動はないのですが、

田中れいかとして

講演活動やPR活動をつづけていました!

 

(東京都の里親制度のPRモデルとか)

 

 

 

2020年4月

社会的養護専門情報サイト「たすけあい」開設

 

 

ブログと違って

感情だけではなく根拠を大切にする発信

を心がけるようになりました。

 

当時は行政の資料や

論文を読むのにめちゃ苦労しました...

(いまもだけど)

 

 

5月

Youtube「たすけあいch」開設

 

 

最初は動画写りが悪すぎて

「やりたくない!」「かわいくない!」とか

あーだこーだ言いながら

撮影していました。笑

 

初期の頃はカラコンしてるくらい、

顔を気にしていました。

(ここだけの話)

 

もう今は気にしていません。

良くも悪くも...

 

 

 

2021年2月

寄付マッチングサイト「ナカソラ」開設

 

 

最初は小平市の二葉むさしが丘学園さんと

千葉県の響の杜学園さんの2施設から START!

 

バックヤードでアドバイスをくれた

船坂くんとmtgした日々が懐かしいです。

 

この時は

事業化してお金を生む仕組みにするのか

ボランティアでやるのか迷っていました。

 

 

 

2021年12月4日

ナカソラがソーシャルビジネス賞受賞!

 

埼玉県・公益財団法人埼玉県産業振興公社主催

SAITAMA Smile Womenピッチ2021

 

 

この時は「お金を生む仕組み」を

自分なりに考えて発表。

 

いまはその状態とは違うけど、

一から「お金を生む仕組み」を考えるのは

自分にとって良い挑戦になりました!

 

このとき、

考えて迷って葛藤したからこそ

「非営利組織としてやる」

という決意ができました。

 

 

 

2022年7月7日

任意団体から一般社団法人へ

 

 

 

と、これまでを振り返ると

こんな感じになります。

 

 

 

2016年から今年まで、

田中れいか個人として

この活動をつづけてきました。

 

 

 

田中れいかとたすけあいは

まさに一心同体で

ゆるやかに重なりあいながら

発信する活動をつづけてきました。

 

 

 

こうやって振り返ると

個人でこれまでできるのか!

と誇らしく思う自分がいる一方で、

 

これからはより多くの人に

見られる意識をもって、

法人の運営をしていきたい!

 

と、ここ最近つよく思っています。

 

 

 

ただ法人化したのはいいものの、

財政状況や組織基盤は

めちゃくちゃ脆弱です。

 

悩ましい毎日...

 

 

 

それでも、

「田中れいか」として

講演を企画してくださるかたや

 

職員研修に

お招きくださるかたもいて、

 

お仕事があることに

ただただ感謝だなと思っています。

 

 

 

マインドは変わらず非営利で!

でも最低限スタッフを養えるように(笑)

 

組織基盤もがんばって

構築していけたらと思います^^

 

 

 

また詳しくは動画で

 

・法人化をした理由

・これからの方向性

 

についてお話しますので

もうちょいとお待ちください...

 

 

 

最後に

何にでも言えることですが、

 

つづけることで

見える世界がある!

 

 

 

これからも、

ゆるゆるほそぼそ活動しながら

小さな一歩を積み重ねていきます!

 

 

長らく見守ってくださるみなさん、

最近になって知ってくださったみなさん、

フォロワーとして覗いているあなた!笑

 

みんなみんな、ありがとうございます!

 

 

 

【社会的養護を知って応援できるコンテンツ】

▽基礎知識やインタビューをインプット

 

▽ほしい物リストを活用した寄付サイト