2020年と父への告解 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

遅ればせながら・・

 

皆様明けましておめでとうございますよろ。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2020年、ネズミ年、私、年男でございまちゅーねずみ(おもろなぃ)。

 

一年の計は元旦鏡餅にありといいますが、結局は心に秘めたる目標に向けて、ルーティンワークに徹してる、あんまり刺激に満ちてない、面白くない私・・得意げ

 

6時半起床で、神棚に手を合わせ拝む、寒さにやや嫌がってるようにも見えるバルキーわんこを連れてのお散歩・・。

 

帰宅後、新聞をさーっと流し読みして、皆の起床してくるのを待って家族で新年のご挨拶・・。

 

休みになっても(12/31-1/1でさえも)、特に夜更かしすることもなく、朝寝坊することもなくなった自分を、何となく年取ったのかなー?って思ったりもします・・叫び

 

昔は、完全なるNight Owlだったのですが、今は朝自然に目覚めちゃいまして、昔の父と似てきた感じです・・。

 

あ、初詣は氏神様神社と上賀茂神社神社に行ってきました・・。

 

そんな父おじいちゃんは、1/1と1/4には、グループホームから一時帰宅しており、私が実家で一緒にお風呂温泉に入り、再度グループホームに送迎する係を、前回同様、姉兄より仰せつかっておりました・・。

 

誤嚥の危険から、お餅禁止令が出ており、雑煮も食べれなかった父ですが、好きなお酒お酒は、頭が回るーっと言いつつも、少々嗜んでおり・・

 

お風呂では、父おじいちゃんの少し痩せた体をごしごし綺麗にしながら、私の悩み事について、今の父が理解できてるのかは分かりませんが、やや一方通行の、独り言のような会話を楽しみました・・音譜

 

波平 「父ちゃんにはあんまり怒られた記憶がないけど、俺はお子達によく怒っちゃうねんーなーむかっ。あかんなぁ・・。」

 

波平 「人を雇うって事は、むずかしいよなー汗。父ちゃんも良く言ってたけど・・。」

 

それぞれ、具体的なアドバイスは無いものの、色々と聞いてもらえてスッキリアップして・・

 

何か、’カトリック神父への告解が、こんな感じなのかなぁ・・?’って想像する仏教徒拝むの私なのでした・・。

 

でも、やっぱり、1/5には、まだ宿題の残ってるお子達に 波平 「ダラダラしてないで、早く終わらせろーパンチ!!」って怒ってしまう私なのでした・・あせる

 

で、ストレスドクロ+運動不足解消の為に、普段行かない日曜のジムに行き、3時間みっちりヘトヘトショック!になるまで運動し、シャワーの後にサウナに入ってみると、私を含む8人のおっさん・・。

 

その8人のおっさんが、無言で凝視するサウナ内のTVテレビに流れる・・

 

「ちびまる子ちゃん ちびまる子ちゃん

 

・・なんか、笑けました音譜

 

えー、年始から、まとまらない文章で色々と書き綴ってしまいましたが・・、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、事務員さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)。 

 

では1月6日(月曜)より、通常診療開始させていただきます。