忘年会と克己心 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、約2週間ご無沙汰をしておりました・・ 。

 

循環器疾患(高血圧、心筋梗塞、大動脈解離・・)のトップシーズンと言われる冬の時期(12~2月)・・。

 

外来では、アルコールや塩分の過剰摂取、肥満や運動不足には気をつけていただくよう、特に強調してお話はしてますが・・

 

初診で血圧220/120の冷汗・背部痛の患者さんが飛び込んできたり、冷汗伴った胸部圧迫感の患者さんが突然やってきたりもします・・。

 

いずれも、大動脈解離や急性心筋梗塞の疑いで、他病院に救急搬送をお願いせざるを得ず・・、
 
一開業医としては慌てず、迅速に対応してるつもりでも、待合室に患者さんが溢れてる中では、心情的にヒヤヒヤ、バタバタあせる致します・・(紹介状記載+紹介先探し+救急車コール)。
 
「危機を経験して人格形成がなされるのではない。人格が露わになるだけだ。」と、どこかに書いてありましたが・・
 
私の人格も、共に働く従業員には当然露わになってる訳でして・・、
 
何故か?小学4年時の担任の先生が色紙に書いてくれた ’克己心’ という言葉をちょくちょく思い出ひらめき電球しながら頑張ってる、多忙極まる今日この頃です・・。
 
そんな先週土曜は、近隣若手開業医先生方 先生 との忘年会でした・・。
 
ボスとしての孤独を癒やし、従業員や患者接遇に対する苦労や悩みを共有し、はたまた自身が偽善者ぶってるのではないか?という個人的な悩みにも温かい含蓄あるお言葉を諸先輩から頂き、元気も出ました・・(有り難い・・)。
 
また、ペットとしてミニ豚ぶーぶーを飼ってる眼科医 I 先生の 先生 「今は豚コレラが怖いから、散歩にも行けへんねん!」という切実なお悩みには、失礼ながら笑っちゃいました・・ラブラブ
 
 
で、翌日曜は、朝から以前よりちょくちょくお邪魔してるドックトレーナーさんの’犬運動会~冬の陣’なるイベントに参加・・(二日酔いでしたが・・)。
 
朝から結構疲れましたが、バルキー わんこ の他犬とのコミュニケーション&しつけにも大変楽しく、チーム戦では負けちゃいましたが、有意義な一日でした・・合格
 
 
はたまた、昨日土曜は、当院スタッフとの忘年会でして・・。
 
企画・仕切りをこなしつつ、勝手に恒例の「もらって困るあせるあみだくじプレゼント大会」も・・

 

バカボンパパの腹巻きバカボンのパパ、スライムカレー、カオナシクッション、荒巻鮭クッション etc・・ (要らんなぁ・・あせる)を景品に

 

 

 
慣れてるスタッフは、「またや・・。」みたいな反応でしたが・・。
院長として、スタッフに感謝し拝む、苦労を労う自己満足ラブラブ飲み会でした・・。
 
んで、今日日曜は、久々に朝からのんびりしており、録り貯めてた 『フランダースの犬』 を見てたお子達に便乗して、横から最終回を含む数話を久しぶりに見てまして・・
 
最後のネロとパトラッシュのシーンはやっぱり可哀想でしょぼん、悲しくなりましたが・・、
 
息子 カツオ とバルキー わんこ の関係は未だそこまでの信頼では成り立っていないことを痛感した次第です・・得意げ
 
 
えー余談ですが、私の足下にはバルキー わんこ さん、食べものをねだって、良く来るのですが、時に私に太ももで真剣白羽取りみたいなことをされております・・にひひ
 
 

ではでは今週も拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします


朝夕の寒暖差が出てくる時節柄、体調不良の患者さんカゼ(インフルもパラパラ)も増えてきておりますので、皆様お身体御自愛ください。

 

尚当院の年末年始のお休み文字12/27(金)午後診~1/5(日)までです。年始は1/6(月)から診察開始させていただきます。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。