紅葉と卒寿 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー先週末の話になりますが・・

 

土曜日に、紅葉狩りに行くと言っていた受付事務O島さんに対抗して、朝一から頭を刈りに行って、すっきりした私波平・・。

 

その後、月一の散髪帰りに、習慣的にお参りしてる氏神様にご挨拶し・・(結構、信心深い・・)、

 

自宅へとチャリンコで急ぐ帰路で、道路に散乱している多量の小銭と、分厚いCOACHの財布が落ちてるのを見つけてしまいました・・。

 

周りには落とし主らしき人も居らず、小銭を拾い集め、仕方なく近所の交番に届けるも、お巡りさん居らず・・むかっ(パトロール中)で、一旦帰宅・・。

 

義祖母の誕生日会の前乗りの為に、早急に車で京都へ出発したかったので、高速入り口に向かう途中の、別の交番に寄ってみるも、またもやお巡りさん居らず・・むかっ

 

結局、区の警察署まで足を伸ばして(事務処理無しに)、届けて来ました・・。

 

波平 「早く出発したかったのに・・急いでる時に厄介な物拾っちゃって、ごめんねー。」って一人、イライラむかっする気持ちを押し殺しつつ、家族にブツブツ言ってた所・・

 

ワカメ 「お父さんは、良いことしたんやから謝ることないよー音譜」って娘が言ってくれまして・・、何かほっこりアップ致しました。

 

京都では義両親との挨拶もそこそこに、’せっかく紅葉の時期に来たんだから・・’と、妻提案で、貴船神社へ紅葉見物もみじに・・。

 

貴船口から約30分ほど山道を散策しつつ・・貴船神社へ到着し

 

 

人でごった返す境内で、新嘗祭の祭儀として、新穀でおむすびおにぎりを頂き、神の恵みに感謝を捧げて、水占いをして帰ってきました・・(吉でした)。

 

       

因みに、妻:末吉、息子:小吉、娘:中吉 でして・・

 

お子達の’学問’の部分には、「安心して勉強せよ」って書いてありましたので、ゲームのことは考えずに’安心して勉強’するよう伝えておきました・・得意げ

 

帰りは、真っ暗な夜道でして、ライトアップに映える紅葉がとても綺麗でした・・。
 

 

翌朝は、お子達と共にバルキー わんこの散歩に、義両親の自宅周辺を歩いていると、

 

娘がワカメ 「タナカケンクリニックって言うのがあるよー。」って言うので、

 

「こんな所にクリニックなんかあったかなー?」と思いつつ、娘の指さす看板を見てみると・・

 

「タカケンクリーニング」でした・・(惜しい!)。

 

 

先日もワカメ 「’ダウンタウンが来た!’っていう番組が見たいねん。」って言ってたので、ダウンタウンの出てる番組かと思いきや・・、

 

NHKの’ダーウィンが来た!’が本当の番組名でしたし・・。

 

 

中々のボケ方をされる娘ワカメに戸惑う私です・・。

 

で、義祖母の卒寿誕生日会では・・、

90歳にも関わらず、ひ孫と違ってボケもせず、独居で自立しているおばあちゃんを、子・孫・ひ孫の3世代がホテルのレストランでお祝いしクラッカー

 

場を盛り上げるために、私の無茶振りにも空気を読んでひらめき電球

それぞれが運動会で見せた’ソーラン節’と’パラパラ’(安室奈美恵のtry meで)を一生懸命、恥ずかしがりながらも、踊ってくれる息子と娘なのでした・・(ありがとーニコニコ)。

 

ケーキ ケーキ を食べてお腹いっぱいで帰阪致しました・・。

お休みはあっという間でして、相も変わらず時間がございませんが・・あせる

 

何とか、まとまらないブログを本日も書いておりまする・・汗

ではでは、今週も拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします


朝夕の寒暖差が出てくる時節柄、体調不良の患者さんカゼ(インフルもパラパラ)も増えてきておりますので、皆様お身体御自愛ください。

 

尚、看護婦さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)。あと、インフルワクチンも予約受け付けておりまーす。

 

尚当院の年末年始のお休み文字12/27(金)午後診~1/5(日)までです。年始は1/6(月)から診察開始させていただきます。