顔見知り・・ | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

えー、約2週間ご無沙汰をしておりました・・汗

 

先々週はすんごく忙しかったのですが、打って変わって先週は、夏休みからの4週後で、すんごく暇でして・・。

 

ま、何とか8月分のレセプト送信も終え、一息ついている所ですが・・、10月からは消費税増、ならびに診療報酬も若干変更あり、電子カルテのupdateも自身で9月末までに何とかしなければならず、今から気だけは結構焦ってますがあせる・・ま、何とかなるか・・。

 

と言うわけで、今日も全くの余談に突入します・・。

 

えー、近所付き合いがあるかと言えば、ありますが・・

 

一筋向こうなど、若干離れた近所の人達との付き合いというか、挨拶の機会などは、全く無きに等しかった私です・・。

 

が、バルキーわんこ との朝の散歩が功を奏して、自宅からちょっと離れたところに住んでる人達とも、どんどん顔見知りになっていっております・・。

 

散歩ルート上にあるガラス屋のおっちゃんは、ダンディーな服装に温厚そうな顔でチャリンコに乗ってきて、毎朝ほぼ同時刻に散歩してる私とバルキーに無言で軽く会釈してくれること、約7か月・・。

 

先月突然に、おっさん 「毎日の散歩はしんどいやろー。でも可愛いからしゃーないなー。」って、予想外のカン高い声で話しかけられまして・・。

 

波平 「こんな声してたんや!」って驚きました・・。

 

また、雑種:ロン君しっぽフリフリのお母さんは、朝に歩道で洗い物をしてるのか?ホースで歩道に水を撒いているのですが・・

 

日焼けを極度に嫌う為か、いつも帽子に加えて顔を覆う布まで装着されておりまして、今まで一度として御尊顔を拝したことがございません・・(I have never seen・・)。

 

 

毎朝、挨拶しながらも・・大谷吉継みたいやなーって、’歴史をちょっと知ってます’風な事を頭の中で考えつつ、バルキーとの歩みを進めます・・。

 

んで、ロン君の家の角を曲がって、ファミリーマート手前の側道からは、チューリップハットに眼鏡をかけ、柔和な笑顔を浮かべながらチャリンコを押しつつ歩いてくる、ちょっと’土偶っぽい’ちっちゃいおばちゃんに遭遇します・・。

 

 

いつもは会釈だけでしたが、最近は 波平 「おはようございます・・。」って声を掛け合える間柄になりました・・。(土偶のおばちゃんの声は想像通りの高さ!)

 

いずれの方々も、平日はほぼ毎朝会うのですが、バルキーと散歩する前までは全く接触する機会の無かった方々でして・・。

 

今となっては会わないと、何となくどうしてるのかなー?って心配になってしまうのが不思議な感じの・・顔見知りです。

 

あと先日からは、日曜の朝の散歩コースだけ、鶴見緑地に変更してみたところ、日曜だけ鶴見緑地に歩きに来てる様子の、ガラス屋のおっちゃんおっさんに、これまた遭遇してしまいまして・・びっくりしてしまいましたえっ

 

ガラス屋のおっちゃんには、ほぼ毎日会ってる事になりますが・・縁があるのかなーひらめき電球

 

んー眠たくて、まとまりの無い文章ですが・・、

今週も医療とは全く関係の無い、拙い文章お読みいただき有り難うございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします


朝夕の寒暖差が出てくる時節柄、体調不良の患者さんカゼも増えてきておりますので、皆様お身体御自愛ください。

 

尚、看護婦さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)