教育熱心な?レオンな男 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

夏休み明けの予約パンパンの外来業務に、毎度のことながら、休みボケる暇さえない程の勢いで、日常激務の日々に復帰しております・・。

 

猛暑の中でも、来て下さる患者さんの御陰で、お仕事させてもらえてる事を有り難く思いつつ、診療がんばっておりますが・・、

 

中には暑さ?でイライラされる患者さんも居たりで・・、色々と対応にも修練を重ねております・・。

 

また、巨大台風10号が関西接近との天気予報に、8/15の午後診は臨時休診させていただき、ご迷惑をお掛けしました・・。

 

幸いにも、去年大阪を襲ったひどい台風ほどでは無かった印象でしたが、天気予報天気図の有難さ、文明の力にも感謝する次第です・・。

 

えーそんなこんなで、話題も尽きたので・・あせる

全くの余談です・・。

 

私、学生時代から初心者向けの観葉植物である、テーブルヤシ、パキラ、ポトス・・etcを独り暮らしの部屋で育てておりました。

 

大学が長期休みに入り、帰省する際には、沢山の荷物(概ね・・洗濯物)と共に、それら観葉植物も一緒に帰省しておりまして・・

 

自ら「レオンみたいじゃない・・?」って思ったりしておりました(沢山友達も居ましたけど・・得意げ)。

 

 

その後、ポニーテールやウンベラータ、モンテスラ・・etcと観葉の種類は増えておりますが・・。

 

15年ほど一緒に暮らしてる、ウンベラータが結構大きくなってきたので先月中旬から、初めて水挿しで増やしております・・。

 

7年程前に、取り木で皮を少々剥いで、水苔で覆って1→3鉢に増やせて、それぞれが元気に育ってますが、放置してて大きくなり過ぎまして・・。

 

 

今回は、水苔が無かったので、大胆に伸びた枝を切って水挿しにしてみましたが、毎日水の交換をするだけで、簡単に根が出てくるのを観察できて、中々楽しいです・・。

 

もうちょい、根が伸びてきたら、土に植え替えてあげーよぅっと・・。

 

今年の夏は、ミニトマトトマト、ブルーベリーに加えて、ゴーヤも上手に沢山育って・・、

 

 

苦くて美味いゴーヤチャンプルを家族で食べつつ、波平 「ゴーヤよい子だ、ネンネしな・・」って歌ってたら・・、

 

息子からは、カツオ 「それは、坊や!」って正回答の突っ込みが間髪入れずに返ってきまして、私の教育の賜物(何の?)であると自嘲しております・・。

 

えー、教育と言えば、私だけ仕事で大阪残留中、妻の実家への帰省の際に、お勧め洋画DVDを数枚セレクトしてお子達に渡してみまして・・、

 

車中で’レオン’から鑑賞開始してたお子達・・、最終的に内容に引き込まれ、映画の結末に二人で感動してラブラブ大号泣しょぼんしてたようです・・。

 

 

今までアニメばっか見てたお子達ですが、私が好きだった映画に世代は違えど同様に感動・興奮し、私にレオンの’かっこよさ’や、’台詞’を熱弁してきまして・・、学問的ではありませんが・・、成長を感じます・・。

 

愛する家族もいない根無し草、ただの殺し屋にすぎない、レオン自身が自分を重ねて’観葉植物の鉢植え’を「最高の友」と呼ぶも・・、

 

聡明なマチルダが諭すようにレオンに語る・・

 

「you should plant it in the middle of a park so it can have  roots.(大地に植えれば、根を張るわ)」

 

という、深い台詞の意味・ウンチクをここぞとばかりに親子波平カツオワカメで話し合い・・スティングの「Shape of My Heart 音譜」を聞かせてみたりする・・

 

大地にどっしりと根を張りたいと思う、教育熱心な(?)レオンな男波平であります・・(全くもって、学問的ではありませんが・・汗)。

 

 

えー、映画「レオン」を観てないと、全く伝わらない内容に終始してしまい、申し訳ございません・・得意げ

 

ではでは、今週も医療とは全く関係の無い、拙い文章お読みいただき有り難うございました。

 

蒸し暑い時節柄、体調不良の患者さんカゼも増えてきておりますので、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

受付事務(経験不問)看護婦さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)