誤嚥とごめーんとアラジン | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

今週も全くの余談です・・。

 

日曜は朝から雨雨が降りそうなので、数日前から映画「アラジン」を家族で見に行こうか!と提案をしていた私波平 ・・。

 

早起きして、バルキーわんこと小雨の降る前に散歩を終えて、朝食後・・。

 

ふと見ると、娘ワカメがバルキーわんこに犬用歯磨きシートで歯をゴシゴシしてくれてましたが、その後はそのシートで遊ばせて音譜おりました・・。

 

それを見た私は、娘に注意喚起しパンチ!、すぐに同シートは、ゴミ箱に捨てられるも・・、

 

皆が目目を離した隙に、バルキーがゴミ箱からあさってて、誤嚥してしまったようで・・、

 

その一部始終を見ていた息子が妻に報告・・カツオ「バルキーわんこが、歯磨きシートを食べちゃってた!」

 

それを聞いた私は、焦ってあせる・・、 波平「なんで見てるだけやねん!」と、激怒むかっしつつも、頭の中はフル活動ひらめき電球・・。

 

’歯磨き用シートは胃で消化されなさそうだし、小腸で詰まった場合、腸閉塞を起こしたり、最悪は開腹手術とかも必要になるんかなぁ・・?

 

でも💩になって、出てくるかな・・?でも心配やなぁ・・しょぼん。’

 

と考え、瞬時に、同様の症例報告を求めて、ネットパソコン検索開始・・。

 

おっさん 「飲み込んで15分以内の場合、塩を小さじ一杯、犬の喉の奥に入れてあげると、しばらくして胃の中のものを吐き出します嘔吐。犬には可哀想ですが、最悪の場合(腸閉塞や開腹手術)より全然マシです。 」

 

・・との記事を見つけひらめき電球、速攻でまあまあ多めの塩をバルキーわんこの口内にぶち込んで、二人で浴室温泉に籠もりました・・。

 

結果、5分もしないうちに首をフリフリしつつ、えずき始め嘔吐・・、多量の朝食の残骸とともに、誤嚥してた歯磨きシートも嘔吐・・合格

 

お子達は安堵でウルウルしょぼんし、責任を感じておりましたが・・。

 

まぁ、誰が悪いわけではないので、’早期に嘔吐してくれてラッキーだったアップ’と言うことで、話を収めておきました・・得意げ

 

その後は、すんごい勢いで、水分摂取してたバルキーわんこさん・・。

相当、塩辛かったよね・・あせる。ごめんね、ごめんねー。

 

一旦、映画に行くのもやめておこう!と言ってましたが、30分程バルキーわんこの様子を見てて、全く問題無さそうだったので・・、映画開始10分前ギリギリに滑り込んで、予定通りの初志貫徹で、「アラジン」を家族で鑑賞してきました・・。

 
 

ウィル・スミス(ジーニー役)が、巨漢・筋肉モリモリ(CG ?)となってて、びっくりしましたが目、面白かったでーす・・クラッカー

 

帰宅後も、バルキーわんこさんは、全く問題無く元気グッド!に過ごしておりまして・・。困った時にはインターネットパソコンの有難さが身に染みます・・ ありがと

 

皆様も愛犬わんわんの誤嚥にはご注意下さい・・。

 

ではでは、今週も医療とは全く関係の無い、拙い文章お読みいただきありがとうございました。蒸し暑い時節柄、体調不良の患者さんカゼも増えてきておりますので、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、当院の夏季休暇は、8月5日(月)~8月12日(月)となり、お盆は通常診療となります。

 

受付事務(経験不問)看護婦さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)