複雑な自己満足 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。

先月、診療終わりかけの19時頃に、実家の義姉から携帯電話が鳴りました・・。

 

タイコさん 「お義父さん波平が、夕食時から突然右手が挙がらなくなって・・左手で食べてるんです・・」

 

慢性心房細動で抗凝固薬を近医で処方してもらってる父 波平 の状況を鑑み、

 

’うわー脳梗塞かドクロ!もっと、色んなところ連れて行ってあげたら良かったなぁ・・。忙しさにかまけて、最近は親父と旅行も行けてなかったし・・。リハビリとかも時間掛かるなぁ・・。もっとボケるかなぁ・・ガーン。’

 

って、頭の中は瞬時に、様々な後悔の念汗に捕らわれておりました・・。

 

しかし、落ち着いて、その他の症状を聞いてみると・・、

 

左手を使って好きなお酒お酒も飲んでるし、ろれつ困難なども無く、他部位にも麻痺は無さそうでして、左上腕の挙上困難のみがメイン症状そうなので、まだちょっとは安心しつつも・・

 

次いで、整形外科的な、肩甲骨骨折や肩腱板断裂、脱臼・・etcを想像しつつ・・あせる、クリニックでの診察を終えて、実家に寄って、父の状況確認目してきました。

 

骨折は無さそうだし、今から救急外来に行く程でも無いか?と考え、湿布貼付で翌日整形外科受診を義姉に依頼して・・得意げ

 

最終的には、肩関節への石灰沈着による石灰沈着性腱板炎+打撲とのことで、保存的加療で様子観察されることとなりました・・(良かった・・音譜)。

 

で、’親孝行したい時に親は無し’っていう、先日の刹那的な後悔を好機に考え直して・・

 

何となく池田市のPR動画で気になっていた、昭和の匂いが色濃く残る不死王閣へ、両親 波平フネ 連れて、日帰り温泉温泉+お部屋での会席料理を堪能すべくお出掛けしてきました・・。

 

マスオ 「パンツ1丁で浴衣を着なよ!」との号令で、何故か?パンツだけ脱いで浴衣を着ようとしてる息子 タラちゃん を大笑いしつつ・・

 

温泉で茹でタコになった男チームは、息子と共に父 波平 の頭・体をゴシゴシ洗い・・

 

(注:息子でも父でもありません・・)

 

女チームも、娘と妻が、母の手を引きつつ、入浴を楽しめたようで・・。

 

中々時間の取れない私が「泊まらなくて愉しめる日帰り小旅行」という、短時間で親孝行の真似事をさせてもらってきました・・にひひ

 

 

しかし、翌日、体調の変化等ないか、母に電話して聞いてみたところ・・、

 

フネ 「有り難う、私もお父さんも調子良いけど、お父さんは、もう温泉行った事も忘れちゃってるわ・・。」とのこと・・ガーン

 

親孝行は、私の自己満足でしかないのか・・?どこに連れて行ってもすぐに忘れちゃうのか・・?

 

少々複雑な気分ですが・・しょぼん、私の自己満足であっても、時間見つけて、またどっかに一緒に行ーこうっあし!っと思ってる、まあまあ打たれ強い、ポジティブな私です・・。

 

えー、中学校の学校検診も始まって(学校医なんです・・私)、忙しさに磨きが掛かる中で、院内課題も山積し・・

 

貴重な日曜(本日)は、子供部屋作りの為に、片付け・清掃+力仕事で丸々潰れてしまい、ストレス・疲労ダウンも貯留しておりますが・・、

 

’責任を背負えば背負うほど、強く大きくなるんだ!’と、勝手な思い込みの下、一人気を吐いてDASH!・・、来週からも頑張りまーすグー

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。花粉症シーズンも到来しており、徐々に暖かくはなってきてますが、未だ寒暖差も激しいので、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、ゴールデンウイークは、4月28日(日)~5月6日(月)を休診とさせていただいます。5月7日(火)からは通常通り診療させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。

 

医療事務さん、 看護士さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)