前向きな老いるショック | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。


テーマ:

みうらじゅんグラサン・・

 

仏教マニア・ゆるキャラの伝道師・・。

 

昔読んでた雑誌の対談集での、彼の言葉は今でも私の頭に強烈なインパクトを持って記憶されておりまして・・

 

グラサン「悪いやつらの言葉はかっこいい!暴走族っていう名前がかっこよくて良くない!」

 

グラサン「暴走族は、’おならプープー族’っていう恥ずかしいネーミングに変える事で、みんな恥ずかしくてやらなくなる・・etc。」

 

違法ドラッグで逮捕される芸能人が多い昨今・・

 

先日も、グラサン「覚醒剤を’おならプープー剤’っていう名前に、今日から変更して、新聞もマスコミもが使い出したら、みんな(覚せい剤を)やらなくなりますよ。バカらしくて・・」とあるTVで言っておられました・・。

 

以前からの一貫した考えに共感するとともに面白いなぁって、思うのは私が変わってるのか・・?

 

そんな、みうらじゅんグラサンの出てたNHKBS1の’最後の講義’を、先日大笑いしながら興味深く視聴しましたので・・ちょっと御紹介を・・。

 

 

- -『老いるショック』- -老人老人老人老人老人(みうらじゅんグラサン)- -

 

これね、「オイル」って老いていく 「老いる」 ね。

 

70年代にあった、トイレットペーパーが買えないとかじゃないです。

 

「老いるショック!」って言えば、老いることを、なんかね、軽くなると思うんですよね・・。

 

ちょっとね、チビるんですよ。僕も。ちょっとチビりが・・。

 

チビリバビリブーが入ってきて。なんか、用を足した後、スッと戻ってきてもちょっと残尿っつーんですか?そん時に、「老いるショック!」とか。ほら、「タイムショック!」みたいに・・。

 

チッチッチッチッチッ!って言えば。なんか、やった!って感じが。「あっ、残尿!」とか答えればいいんですよ・・。「老いるショック!」って言った後に。5秒間くらいで・・。

 

落ち込むんじゃなく、自分も年とったんだなって・・。滅入るわけじゃなくて明るく、前に出していく。

 

ある先輩・・。10才くらい上の先輩でしたけど、1回割と高級な飲み屋さんに連れてってもらって。バーみたいなところで飲んでいて・・。

 

その先輩が、そん時僕40代だったんですけど。「じゅんも、40肩?」って。その言い方で分かると思うんですけど、(井上)陽水さんなんですけどね・・。

 

「じゅんも、40肩?」って言うから、「ああ、40肩だよ、もう。かなり痛くて。マッサージ、効かないっすよ!」って言ったら、「私、50肩だから」って。なに?自慢かよ!みたいになったんですよ。

 

で、そんな老いるってな話をしていたら、カウンターの横で飲んでいた、ものすごい誰でも知っている有名な漫画家の先生が2人おられて・・。

 

その人が俺らの話、聞いていたらしくて。こっち来て、「なに言ってんだ、さっきからガタガタガタガタ、年取った話しやがってむかっ。こっちはオムツで飲んでんだむかっ、バカ野郎!」って。

 

「ええっ!?」って。たしかにその人、1回もトイレに行かないんですよ。老いるショック!って思いましたよ。オムツして飲んでいるらしいから・・。これ、新しい飲み方ですよね。

 
だから飲みに行く時は、もうオムツを履いている時から、もう飲みに行くが始まりますから・・すごいな!と思って・・えっ
 
俺もそろそろオムツ買おうかな?と思って・・。予行演習しておかないと。いきなりじゃあ、なんじゃないですか・・。
 
いまは、相当溜まるんでしょ?ものすごく吸収力もいいらしいんで。イケるんじゃないかな?と思って・・。中央線とかで、こう普通に尿だってできるわけですよ・・。

 

- - - -老人老人老人老人老人(みうらじゅんグラサン) - - - -

 

えー・・私事ですが、

 

老眼にもなってきて、肩も膝も痛くなるけど・・、そりゃ自分も年とってきてるしねーって・・明るく、前向きに考え直し、

 

まだ診療中にはトイレ我慢できてますがあせる、オムツという強い武器があることを再認識した次第です・・ひらめき電球

 

あ、ちなみに・・昔に、妻と吉本新喜劇を見に行った時に、

 

サザエさん 「’ご自由にお使い下さい’って女子トイレに尿取りパッドが沢山置いてあった。」と、妻が言ってましたが・・、

 

’過活動膀胱’による、女性の笑った後の尿漏れに対する吉本なりのサービスであると思われ、びっくりした事を思い出しました・・えっ

 

えー、’過活動膀胱’による症状でお困りの方は、一度ご相談下さーい・・。

 

「老ーいるショック!」・・チッチッチッチッチッ・・!

 

ではでは、今週も医療とは全く関係の無い拙い文章お読みいただきありがとうございました。
 
花粉症シーズンも到来しており、徐々に暖かくはなってきてますが、未だ寒暖差も激しく、先週から再度のインフルA・B型目が検出されてきておりますので、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、ゴールデンウイークは、4月28日(日)~5月6日(月)を休診とさせていただいます。5月7日(火)からは通常通り診療させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、併せて宜しくお願い申し上げます。

 

医療事務さん、 看護士さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)

田中こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ