日常診療に役立てる・・ | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。


テーマ:

年始明けてから、 連日インフルエンザが猛威をふるっており、院内でも沢山の高熱カゼ患者さんから、インフルA型(今のところB型は未検出・・)の検出が見られます・・。

 

昨年は、年始からA型とB型が同時に流行するという変わったはてなマーク現象が認められましたが、今シーズンは未だA型のみですので、通常通りの流行時期(A型は12月~2月、B型は2月~3月)となるのでしょうか・・?

 

簡易隔離は行ってますが、院内での感冒・高熱患者さんとの接触は避けられませんので、インフル流行期の昨今・・、どうぞ皆様マスクタイガーマスク着用の上で、ご来院下さいますようお願い申し上げます。

 

えー、インフル流行に伴い、毎日毎日時間に追われ汗、あっという間な割に、週末までがとても長く感じられたヘトヘトな先週でしたが・・、

 

そんな体に鞭打ってドンッ、土曜診療後の夕方から、1泊2日の漢方マイスターセミナーに参加してきました・・。

 

 

講義中に、講師の先生から、色んな質問が飛んでくるというあせる(・・アホがばれる危険+)、久々にドキドキした参加人数30人弱のアットホームなセミナーでして、

 

自分の不勉強を再確認しつつ、色んな刺激を受けて参りました・・ガーン。講義内容を日常診療に役立てられるよう、更なる努力アップを致しまーす・・(復習しよーっと)。

 

そんな連日ヘトヘトしょぼんの先週でしたが、疲れて遅くに帰宅した私のダイニングテーブルの上に1冊の本が・・

 

 

ドラえもんドラえもんの「からだのしくみ」・・

 

ちびまる子ちゃんが「お父さんのお仕事に役立つかもしれんから、図書館で借りといたよ。来週の金曜日まで借りれるから・・。」

 

と言ってたと、妻サザエさんより伝言・・。

 

娘よ、これも読ませてもらって、日常診療に役立てるよう頑張りまーす・・。ありがとー・・。

 

あ、お子達、スキーキャンプから、元気に、怪我無く、楽しかったと帰って来ておりまーすありがとうございます

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。厳寒のみぎり、皆様お身体御自愛ください。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします。 

 

尚、看護士さんのパート募集もしておりますので、ご興味ある方はクリニックまでご連絡いただければ幸いです(たなか内科・循環器内科)。  

田中こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス