昭和な男 | たなか内科・循環器内科ブログ

たなか内科・循環器内科ブログ

2015年6月に開院した 「たなか内科・循環器内科」 院長が、来院されるすべての患者様に 「受診して良かった」 と思っていただける医院を目指し、日々生じる出来事を前向きに語っていきます。


テーマ:

先日、お風呂お風呂で、息子から質問攻めにあっておりました・・。

 

タラちゃん「昭和時代には、どんな遊びしてたん?」

タラちゃん「昭和時代には戦争があったんやろー?」

タラちゃん「昭和時代が終わるとき、嫌やった?」・・etc

 

と、やたらと’昭和時代’の話を聞いてくるのですが、

 

昭和生まれの私は、’昭和時代’という響きに慣れず、

マスオ「’昭和’にわざわざ’時代’なんか付けなくてもいいやんかー!」って、内心ムッむかっとしておりました・・。

 

しかし、昭和以前の元号に対しては、私も、「大正時代ひげ、明治時代カールおじさん、江戸時代サムライ・・」って、普通に’時代’を付けてる事に気づきえっ

 

耳慣れない’昭和時代’を、ぼんやりとノスタルジックな気分で受け止めつつ・・

 

マスオ「そのうち、お前も’平成時代’の人って言われるねんぞ!」って言ってやりました・・べーっだ!

 

まあ、’昭和時代’は、子供が多くて、今より子供がよく怒られるパンチ!時代だった気がします。近所のおじさんに怒られたり、学校で先生にゲンコツされたり・・ 子供の頃は、大人は怖い爆弾存在でした・・。


えー、ちなみに下記は、ソニー生命保険による

平成世代が『この人は昭和生まれだなと感じる言動』&昭和世代が『この人は平成生まれだなと感じる言動』のアンケート結果です・・。

 

 

 
まぁ、同じ’昭和’生まれでも、40代の私は「あたり前田のクラッカー」とは口にしませんし、カップルを「アベック」ということもないですし、「D」を「デー」とは言いませんので、世代間での差は大きいとは思われます・・。
 
個人的には、私、ベストベストを’チョッキ’、コーデュロイを’コールテン’と言い続けております・・得意げ
 

さてさて、話変わりまして・・、

今季のインフルエンザワクチン注射ですが、ワクチン不足であった昨年と同程度の製造量(少なめ)となるようです・・しょぼん

 

そんな状況にも関わらず、すでに9月末に当院でもインフル患者さんを2人(A型)検出し、学級閉鎖情報も続々報告されてきておりますので、例年よりも流行時期は早そうです・・。

 

遅くなりましたが、当院でのインフルエンザワクチン接種予定は下記の通りです目。宜しくお願い申し上げます。

 

 

ではでは、今週も拙い文章お読みいただきありがとうございました。来週からも宜しくお願い申し上げますよろしくお願いします

 

尚、10月16日(火)は都合にて午後より臨時休診とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

田中こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス