練馬区桜台 田中ピアノ教室『toi,toi,toi!』

練馬区桜台のピアノ教室、『田中ピアノ教室』のブログです。
夫婦で教えています。
音楽の素晴らしさをたくさんの方と共有出来たらとの思いでレッスンしております。
教室のこと、音楽のこと、ヨーロッパのこと、、etc 自由に綴っていきたいと思います♪

お立ち寄りいただきありがとうございます★ 練馬区桜台のピアノ教室、『田中ピアノ教室』のブログです。 夫婦で教えています。 音楽の素晴らしさをたくさんの方と共有出来たらとの思いでレッスンしております。 教室のこと、音楽のこと、ヨーロッパのこと、、etc 自由に綴っていきたいと思います♪

テーマ:
こんにちは。
急に気温が下がり、肌寒い日が続いていますねガーンあせる


フォルマシオン・ミュジカル…フランスで行われている音楽教育システムです🇫🇷
日本でも最近良く耳にしますし、実践されている先生もいらっしゃると思います。


私がこの言葉を知ったのは7〜8年前になるでしょうか?
実際の音楽作品を用いたソルフェージュ音符ということで強く惹かれたのですが…

楽器店に行きテキストを探すも数少ないテキストは輸入のものばかりで、しかもレベルが高いガーン

その後国内でも出版されましたがやはりある程度進んだ知識がないと難しい…

そんなこんなで、良いと分かっていてもなかなかレッスンに活かせるところまでは至らなかったのですが。

心の準備?も出来、この夏からレッスンで取り入れていますウインクキラキラ
個々のレッスン内で、それぞれの能力に合わせて行っています。

使用しているテキストはこちらです。
{FC22868A-0549-40F6-A2A9-AC924E5D0E1C}

髙田美佐子先生のテキスト、どのレベルの生徒にとっても分かりやすく、何より私自身とても楽しい!!爆笑

小さい生徒たちにはこちらを使用したりも。
{9854A7E3-CEEC-42CB-A6CC-1F61613E974E}


ピアノ曲をはじめたくさんの音楽作品に触れ、
音楽本来の姿で音楽を楽しむためのルールを手に入れる。

これがフォルマシオン・ミュジカルの目的、魅力です(^-^)

生徒たちには、音楽を丸ごと好きになってほしい。
いずれピアノ教室を離れても、音楽が彼らに寄り添い続けてほしい。

世の音楽普及のために(笑)、頑張ります!爆笑


田中ピアノ教室



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。