明日夜7時より

TBSにて出演番組があります。

 

僕に関しては、

人間ドッグを受診後、

3週間に渡り生活改善をした

結果などが放送されます。

 

上京する18歳前までの生活は、

九州の田舎暮らしだったので

採れたて野菜や自家製の米を

中心とした食生活、

野菜ばかりの食事で・・・と

当時は思っていましたが

体を動かすことも多く栄養も多く

摂取出来た、

振り返ると健康的な生活でした。

 

上京してからの一人暮らしや、

体も軽く動いていたことからも

健康を過信していたのでしょう、

食生活に全く重きを

置いていなかった20代から

50代手前までの不摂生な生活は、

体に負担をかけ、病気にもかかりました。

 

今では少しづつ、

「健康」に関して考えるようになり、

努力を重ねて下降はしていませんが

今までしていなかった努力や知恵が必要で

継続をしていかねばならないことを

痛感しています。

 

僕と同じように

若い頃に無茶をなさっていた方も

少なくないと思います。

同年代が集まると、

医者、病院、薬の話も多くなりましたが

この番組を通じて、

多くのお医者様や実例を元に

「健康に過ごす生活」を考える機会が

より増えました。

 

同じ日に人間ドッグを受診した

麻倉未稀さんは大きな病気が

見つかりました。

人間ドッグの大切さも痛感します。

 

人事では無い、

という気持ちでどうぞ一緒に

学んでいただければと思います。

 

 

以下 詳しいことのページです⇩

 

名医のTHE太鼓判4】麻倉未稀に乳がん判明…人間ドックビフォーアフターSP[字]|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/smp/tv/20170522_4A1D.html