文京区議会議員 田中かすみ(香澄) オフィシャルページ

小学校教諭として9年、教育現場で全力を注ぐ。現在は、3児の母として子育てに奮闘。文京区議会議員、公明党文京総支部副女性部長、党千駄木支部長。プロフィール、ブログ、政策などを紹介。


テーマ:

9月27日水曜日。おはようございます。


秋を感じるような爽やかな朝です☀️


{736EFBCB-217D-4727-8A96-A563E05AB636}


本日は本駒込駅前にて


教育費負担軽減についての


3つの政策についてお訴えさせて頂きました。


さて、昨日の視察で大変勉強になった、


中野区立本郷小学校での6年生を対象にした


がん教育の授業のご様子をお知らせします。


(写真は許可を取っています)


{F1183287-E5BE-4CB2-AB73-7F106829FDD7}

{A13539C5-E983-4CD0-8C6E-96F77D92ADBB}

{F51DF069-0824-4FB9-B939-37FF2F8E2084}

{D31460CE-BCFF-4CEB-9B1E-406D36986FA9}

{627A4E3A-BE7F-4DEA-901B-B6C9F4317DC4}

{0CC5D896-4DF8-4DB4-9B85-0C527B6C4563}

{C6D6A5D6-4786-4779-BA66-556BA35AB2E2}


東京女子医科大学がんセンターの林先生が、


時には専門的な細胞分裂の話やガンが


どうやって進行していくか、


といった知識を注入してくれます。


担任の先生が基本、授業を進行していきます。


養護の先生もお話しします。


中野区のがん教育は


素晴らしいチームプレイです。


難しい話もわかりやすく


写真やグラフを提示しながら進められるので、


児童たちはどの子も、


じっとモニターから目を離しません。


とくに、行政に関わる私としては、


こういった授業を継続的に実施していけるよう、


またどの学校も実施していけるよう、


カリキュラムマネジメントができる


環境整備ができれば、


東京のみならず、


全国展開も夢ではないと感じました、


とにかく、小学生の高学年という時期が、


適正と感じました。


クスクス笑ってしまったのは、


「〇〇先生(担任の先生の名前)がまずタバコやめなきゃダメでしょ」と


女子児童がきっぱりいっていたこと。


タバコを吸っている人が家族にいたら、


是非、今日の話をしてね。


林先生は優しく言われました。


もちろん私も、


主人に優しく言いました。


効いたかなぁ。。。💦


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田中かすみ(香澄)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース