こんにちは。

先日のGWに行った大分おんせん県の旅について(3)を書きます。

2泊3日でとにかく色々回りましたので、書きたいことがたくさん(笑)。

天気はほぼ「雨」でしたが、フォロワーさんに教えて頂いた情報などを

参考にしてかなり楽しめた旅でした。ありがとうございました。

では(3)です。

4/29は前回書いた豊後高田~杵築から別府温泉までの行程でした。

夕方16:00頃に別府温泉へ着きましたが、目的の1つでした「湯けむり展望台」

からの眺めは雨のためこんな感じ。

仕方なく手前の見本を見てしぶしぶ帰りました(苦笑)。

でもここの駐車場はかなり狭くて台数もあまり止められませんし、

あと住宅街っぽいところなので混雑すると色々困りそうです。

さて翌朝4/30は別府駅前と鉄輪温泉近辺をブラブラしました。

最初は宿に車を停めさせてもらって、宿から徒歩の予定でしたが、

かなり蒸し暑かったのと、高低差があったのであまり疲れない行程という

ことで、駅前に駐車~そこから徒歩というコースを選びました。

駅前の像は油屋熊八ですね。かなり有名です。

千と千尋にも名前が出てきたらしいです。

駅に着いたのは8:30頃でしたが、近くの旅館から帰宅か、移動かの観光客が

大きな荷物を持って電車を待っていたようです。

構内のカフェもほぼ満員でしたね。

駅から坂を下りつつ、商店街をブラブラしましたが、映画館や神社、温泉施設、

カフェなどあって新旧良く混合してなんとも楽しい道のりでした。

鉄輪温泉の近くにある飲み屋街は夜になると盛況なんでしょうね。

ネットなどの写真でよく見る鉄輪温泉です。

入浴はしませんでしたが入口などを撮らせてもらいました。

道後温泉に負けない風格と古さですね。

1.5時間ほどで駅まで戻り、そこから臼杵大仏へ向かいました。

途中、大分駅前がかなり混んでいて車で通過するのに時間がかかりました。

大分駅と言えば〇〇年前に仕事で来たことがあって感慨深かったのですが、

昔の面影はありませんでした。(雰囲気くらい?)

だってユ〇クロも無〇良品も昔はなかったし(笑)。

臼杵大仏さんです。国宝ですが、人はいませんでしたね。

世話人っぽい方がお花を代えたりしていて、私が来ると「こんにちは!」

と挨拶してくださいました。

大仏様は願掛け大仏ですので、階段を登って大きな右手をさすりながら

色々お願いしました。

ではでは(4)に続く。