抗体獲得 | 生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

生殖医療専門医・内視鏡手術技術認定医 田中雄大のブログ

神奈川県藤沢市の不妊治療・産婦人科「メディカルパーク湘南」の院長、田中雄大のブログです。
体外受精や内視鏡手術のことから雑感まで、日々の記録を綴っております。


メディカルパークでは、ワクチンを接種した職員全員に、免疫がついているかどうかの抗体検査を行っています。
私もやりました。
抗体価はしっかり陽性になっていました。
これにはちょっと驚き。
世間体的にというか、体裁的に、自分から率先して打ちはしましたが、効果に関しては、正直、半信半疑でしたので。
ファイザー恐るべし。
日本の製薬メーカーが全く太刀打ち出来ないのはちょっと悔しい感じもしますが。
 

今のところ、全員が抗体獲得しています。

でも、人間というのは、欲深いもので、抗体価の「陽性」だけでは飽き足らず、数値を、職員同士がお互いに比べ合うという現象が起こっています。
「先生、幾つでしたか?」」
「160なんぼだったよ。」
「ふーん、そうですか」
(多少優越感が顔に出る。)
「君は?」
「うーん、院長の数値より、プラス100位かな~」
「私はプラス200位かな~」
(横から得意げに割り込んでくるまた別の職員)
「なんだよ!ちゃんと言えよ!」
「えー、やだー!言いたくなーい!」
「…」
 
なんか、小学生が通知表とか、テストの点数をお互いに自慢しあうみたいな懐かしい感じ。
院内では挨拶代わりの抗体価の自慢しあいが暫く続く模様。