1991年9月9日はSMAPのCDデビューの日。前日の8日に台風で大雨の中、西武園ゆうえんちでデビューイベントを行った。

 

デビューシングル「Can't Stop!!   -Loving-」はまさかのオリコン初登場2位。デビュー当時、日本武道館でのライブのチケットが売れなくて、スタッフが声掛けして売り捌いていた。

 

SMAPがブレイクするきっかけとなったバラエティー番組「夢がMORIMORI」では、森脇健児、森口博子と共にコントやキックベースの試合など、様々な事に挑戦してその後の事務所の後輩たちへの道を切り開いて行く。

 

1993年9月に行われた横浜アリーナでの握手会に参加したが、ファンが約5万人集まり、案の定引っ剥がし隊の餌食に。それより前に行われた有明コロシアムでの握手会では、メンバーとゆっくり話が出来たのに。売れてうれしい反面、何とも複雑な思いをした記憶がある。

 

何と言ってもSMAPの人気を爆発させたのは、木村くんの「あすなろ白書」への出演だろう。「俺じゃダメか?」のあすなろ抱きで、キムタクフィーバーが起きた。

 

グループは解散してしまったが、9月9日は何故かお祝いしたくなる。33周年おめでとうございます💕