沖縄に移住してきて15年。
沖縄は大好きだけど、


沖縄の残念なところは、四季がないことだと思ってた。


冬があって、あっという間に暑い夏が来る。
春や秋の中間がない。
ソメイヨシノや紅葉が見られない。
春の蕗のとうやウド、筍、秋の銀杏や牡蠣が食べられない、と思ってた(最近はスーパーにあるけどね)。



けどね、気づいた。



春夏秋冬の日本の四季を、沖縄に当てはめようとしていただけだった。



沖縄には、沖縄の季節がある。
日本に24節気があるように、沖縄にも24節気がある。


かつては王朝があり、琉歌の盛んな雅な邦。
旧暦に添い、月の満ち欠け、潮の満ち引きとともに生活をしている民族。
その服装や食にも、気候に鑑みた沢山の工夫がある。


そんな琉球•沖縄なんだから、繊細に季節やその変わり目を感じ、言葉にしてきたはず。



その証拠に、沖縄には“風”や“寒さ”に名前がついているではないか!
新北風(ミーニシ)や、真南風(まはえ)。
ムーチービーサーや、ワカリビーサーなど。
私が知ってるのはこれくらいだけど、もっとあるはず。


ーーーーー



私は、自分の狭い価値観にあてはめて、ないものねだりをしていただけだった。
そのことに気づくと、すでにあった豊かさに気づける。


季節の移り変わりがあり、風に、寒さに、名前があること。微妙な気候の変化に気づける感性豊かな先人がいたこと。


もっと自分の枠を取っ払って、まっさらな心で、沖縄の風や光や美しい風景、美味しいものを感じていきたい、と改めて思った。










今朝、ウォーキングした近所の公園

沖縄の植物も大好き!




ーーーーーー


【ただいま募集中!】


あなたをひらく出版コンサル

出版NPO法人に提出する、企画書、目次、原稿作りを、半年間、マンツーマンで徹底サポート


詳細&お申込みはこちら!




あなたをひらく出版コンサル体験版

第一回のコンサルをお得に体験。あなたの作りたい本があなたの本質に合っているか、あなたの核心にせまります!


詳細&お申込みはこちら!




カラダの中から美しくなる秘訣講座

こちら、ファスティングマイスター佐藤真実さんとのコラボ対面講座! 那覇にあるステキな美の拠点で会いましょう。カシジェークリームチーズや、手作り激うま味噌の試食もあります。





田中えり