先日開催した

 
 【子供が自主的にやりたいことを見つけてきて
それをやり通して、自分の意思で歩んでいく。母としてのサポートができるための
ノウハウ(美和流)】

 

image

 
2時間で子育ての悩みが吹き飛んだ子育ての講座
 

参考記事!昨日の記事

 

受講者さまの

ご感想です

 

 

Nさま

■美和さん。
夜分遅くにすみません。
昨日は、とてもステキな時間をありがとうございました😊

私はずっと長男との関係に悩んでいて、いつの間にか彼の日常を見えない圧と言葉でコントロールしようとしていました。
(昨日の講座後に改めて気づいて、かなり凹みました。)

未来に繋がる言葉がけと、ネガティブな言葉の取り消し宣言は凄く良い効果が出ていて!!!私が怒るポイントが少なくなってます。笑。
いつも気になる些細な事が、気にならなくなってます。

子供の話を聞くのがあまり好きではなかった私に対して、子供たちは毎日、話してくるんですよね…他愛もないことを。笑。
特に長男はずっと話しているので、いつもは
ハイハイ
って冷たい感じでしたが、昨日は学校の給食が大好きな長男の話に、ちょっとした問いかけをしてみたら、意気揚々と語り始める長男の姿に可愛くて仕方がなく思えました。
見えない敵と闘っていた次男に、
誰と闘ってるの?
と聞いたら
なんと、なんと
織田信長!!!
と目を輝かせていました^_^
15万の兵を引き連れて、合戦に出ていたそうです。
私は、彼が織田信長を知っていた事にびっくりしました。
15万の兵って発言にも目を丸くしました。
いつの間にか、歴史の漫画を読むようになっていたのです。
し、知らなかった…(p_-)
自分にも、相手にもプラスになる時間でした。
 

本当に特別な事では無くて、彼らの可能性ってそこら辺に転がっていて、それを広げて生かすも、潰してしまうのも、母親なんだなあ〜としみじみと思いました

 

長男の夢は〇〇〇です。
次男の夢は〇〇〇で、長女はプリキュアのような愛と勇気がある可愛い戦士だそうです。

彼らの夢の応援団長として、日々、沢山笑って、一緒に泣いたり笑ったりしていきます。

メモも沢山しました。
時々、確認して修正しながら、今を楽しく過ごしていきます。

授乳しながらのzoomトーク、ほんとオススメです!
子育て本読んだり、ママ友に相談してもモヤモヤしてる人、集まればいいのにな。
本当にありがとうございました!
また悩んできたら、開催希望します!

 

 

 

 

Sさま

■美和さん


先日は子育てのお話会、ありがとうございました。

子供たちも大きいし、仲は良いし何か問題があったわけではないですが、美和さんのお子さんに対する接し方をブログで読んだ時ピンと来て申し込みさせていただきました。

わたしの中の制限や不安によって娘達の世界を狭めていないか…
と心のどこかで思っていたようで…


美和さんのお子さんに対する声かけの言葉たちにハッとさせられることがたくさんで本当に貴重な時間になりました。

未来に繋がる質問、声かけ、語り。
何気なくせっしているようですごい!


さっそく心がけて接してみたことで気づいたことがあります。

今までも仲良く接していたつもりでしたが、娘達のことをわかろうと勝手に察していただけで、語らってはいなかったなと。

心がけてから数日で
「こんなふうに思っている」ということを話せるようになり、また未来に繋がる話もできるようになって
家族みんながいい空気になっております。

なんだか楽しい!


よくある接し方のお話だけではなくて
お子さんが小さいママはもちろん、少し大きくなったお母さんにもとっても大切なお話なのではと思いました。


ズームで遠くてもたっぷりお話が聞けたのも有難かったです。

美和さんと話していると自然に元気になります。
これからも、教えていただいたことを生かして自分も家族もハッピーに行きます。


本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

お子さんがやりたい夢がありそこに向かうにあたり
お母さんがサポートできる事!!

実は沢山あるんですね~

可能性を潰さず 伸ばすために

その子の 「個」ここをじっくりと見つめて引き出すのです。

「個」というのは日常でたっぷりみつけれます

決して難しいことではありません!!!

きっと父親と母親と見る角度が違うので
その辺もご夫婦で話し合われると

旦那さんとの関係も更に良くなること間違いないw

ほんとSさまのご家庭のように
家族みんながHappyになれる


いいですね!!!!
家族ごとステージが上がる感じ^^

 

 

 

 

そして

子育て中は
母親失格の烙印を押してみたり (自分で)

旦那さんに理解してもらえず
なんか
孤軍奮闘してみる時期があります。




それって
子供は凄く敏感にキャッチしてくるんですよね。


無理に笑顔を作ってみても
すぐにばれる!みたいなw


子供の可能性は無限大

それを引き出すのは

母親の役目

そこを日常の出来事から変えていける魔法の言葉がけがあるんです!!



些細な事で
可能性が
ぐ~~~~~~~~~~~ンと伸びちゃう

ああ!!!やっぱり魔法の言葉がけだわw


苦しい子育ては卒業しちゃいましょう!

子育てって宝物発見のように

凄く楽しい事なのです!!!
 

 

お母さんにとって子育てが楽しくなるお母さんのための講座です

(小さいお子さんをお持ちのお母さんよりもう成人したけどというお子さんをお持ちのお母さんでもOKです。あなたがお持ち帰りしたいポイントお伝えします)

 

◆お知らせ

次回開催決定

2/13 10:00~ zoom開催です

募集はメルマガより開始いたします

メルマガ登録はこちらから

 

 

 

 

お金の事と子育ての事が関係ない?と感じている人もいらっしゃいますが

そんなことは全然なく なんでも根本は同じことでそこも理解できるとお金が驚くところから

入ってくるようになるのです。

 

 

image