スイーツコーン祭 大盛況/アビスパ福岡 全力応援 | 田辺かずきのブログ

スイーツコーン祭 大盛況/アビスパ福岡 全力応援

「朝どりこがスイーツコーン祭」が6月30日に開催されました。私はまだ暗い早朝4時から収穫に参加。同級生の渡健一郎君の圃場からスタートし、青年部の圃場へ。

 

 

 

 

収穫の後はJA粕屋北部プラザで選別作業を。

 



販売はサンリブ古賀店で10時から始まり、8000本が約1時間で完売。焼きとうもろこしなども大好評でした。

 



このスイーツコーンを特産品化する取り組みは10年前のJA全国青年大会で最優秀賞を受賞しています。発表では、スイーツコーンの栽培からイベント開催・販売、ニューヒーロー「ヨメニコーン改」の誕生、地元の保育園など子どもへの「食育」活動などの一連の軌跡をまとめ、高く評価されました。当時、県議だった私も東京の会場に駆けつけ、皆さんと共に喜びを分かち合ったことを今でも鮮明に覚えています。

 

 

農業は国の基。古賀市はこれからも農家の皆さんと共に農業の持続可能性を高めていきます。



   ◇

七夕は古賀市応援デー!

 



J1で戦うアビスパ福岡を古賀市はフレンドリータウンとして全力応援中!今年の古賀市応援デーの詳細がHPで公表されています。

 

 

ちなみに上の写真はアビスパ福岡さんからいただいた昨年のご挨拶の様子。昨年は雨の中の戦い、もう一年経つとは光陰矢の如し。今年も気合を入れねば!皆さんよろしくお願いいたします。

   ◇

首長マガジン!

 



最新号はGX・DX特集。光栄なことに、私のインタビュー記事も掲載されています。まちづくりのキーワードは「掛け算」。公民連携や組織マネジメントで何を大切にしているかを軸にお話ししています。

 



古賀市まで取材に来ていただいた発行人の谷畑英吾・前滋賀県湖南市長に感謝いたします!