定期的に走ってしまう楽天お買い物マラソン。走れば走るほどポイントも貯まるのでお買い得になっていく感じで。

 

今回ちょっといろいろ買おうかなと思ってるのが、プランター栽培と水耕栽培用の用具。

 

まずはアスパラガス。アスパラガスは地下茎で育つ多年草で、植えると何年も育つということと親からの要望が来てるということ(笑)

 

でも多年草で植えるところがきめらんなくて。数年同じ場所を占拠されるということはおいそれと定植できないなぁと。そこでお手軽と言われてるプランター栽培から初めて見ようかと。それで上手くいって場所的にもここならってところが生まれればそこで地植えしようかと。現状土壌すらしっかりしてないので、いきなり多年草に場所を割くのは難しいのではないかと判断。

 

 

 

 

 

これでいったん栽培してみようかと。

 

そして、しばらく土壌改良で畑がうまる。でも種が余ってて。
  • 万能ネギ
  • サニーレタス
  • 小松菜
  • わさび菜
  • 山東菜

この残った種をなんとかしたい。そう思ったときに思い立ったのが水耕栽培。ちょうどうちは玄関や窓が南向きで秋~春に日差しがよくはいるのです。だからカメムシも縁側来て陽だまりサロンしやがるのです。カメムシだけに占拠させるのはもったいない。いや、洗濯物とかもあるのですが。よくかわくのですが。

 

今まで畑だったので地植え系のyoutubeばっかり見てたのですが、最近水耕栽培系のyoutubeも見始めて自分もやってみたくなり。

とくに葉物はあんなに虫に食われるなら屋内で水耕栽培の方がいいのでは?と思い始めてます(笑)

 

種はあるのでさっそくやってみようと思っていろいろ100均で買いこみました。

 

 

楽天市場にもお店だしてる100円ショップさんです。3980円以上で送料無料なので、田舎暮らしにとっては交通費分と楽天ポイント分がお得に買えるありがたいショップさんです。

 

このショップを開きながら水耕系youtuberさんの動画をみつつズバリそのものや、代用できそうなものをポチりました(笑) 残りは日常品であっても困らない物を。

 

俺通販が届いたら水耕栽培して万能ねぎで薬味つくって、サニーレタスとわさび菜でサラダ作って、小松菜と山東菜で鍋にするんだ。