とりあえず山東菜の種撒きが終わり。

あとは芽が出るのを祈るフェーズに。

 

もう一畝にはサニーレタスはやめてスティックセニョールの間引き株をそこに植えなおしました。これでスティックセニョールの株が12株。どれか1株でも上手く育てば大勝利ということで。

失敗したらその跡地に今度は山東菜の間引き株を植え付ける予定。

 

今年の播種はこれで終了。玉ねぎも種を買ったけどあきらめた。来年空き地があったら種の期限切れててもチャレンジしたいところ。

 

種取用のキュウリがかなり大きく太く。オクラもですが食べごろで採ってたのでこんなに大きくなるとは。まぁキュウリは隠れててみつけられずこれくらいにしちゃっとことは何度かあるんですけどね! 黄色くなったら収穫して種を取りたい。キュウリの奥は黒大豆で、あちらも茶色くかわって乾燥するの待ち。来年も育てられればいいなぁ。

 

ハバネロが赤くなりだした二つだけまっかに。他は一切変色の兆しを見せないのはなんか色がかわる決定的なトリガーってものがあるのかなぁと。不思議。

 

圃場外にまいた半野生の空心菜がついにとうが立ち、蕾が見えだした。こちらも種ができたら収穫しておきたい。空心菜は全体的に伸びるのではなく、一株の一本がぐわーっと伸びていってる。この画像だとわかりづらいけど、つるが一本フェンス沿いに伸びてて、そのつるだけ3mぐらい伸びてる。フェンス沿い伸びるのは許そう。圃場に入ってきたら切る(笑)

 

ブッシュ化してるミニトマト。このまま放置して置いたら来年もここでミニトマトなるんじゃね?って思い始めてる。それくらいには逞しい(笑)地べたにもう青いままのミニトマトとが何個も落ちてる。来年はそこから芽がでそう(笑)

 

ミニトマトは連作不向きというけどどうなるかなぁ。

 

 

ミニトマト脇に放置してたサツマイモの残渣。すっかり根付いて葉を広げてる。冬には枯れるらしいから越冬する手段を考えrないとなぁ。一番妥当なのは刈り取って室内で保管だろうか。それはすでにしてるのでこのまま放置して来年芽がでないかためしてみようかな。寒さ対策にビニールシートでもかぶせたりしてみようかな。

 

あとの空きスペースには大量にヘアリーベッチ蒔いたけど、芽吹くかなぁ。

 

ヘアリーベッチを観察した印象としては、わりと他の雑草よりも繁殖力の旺盛さはない感じ。