少なくとも地元の公立には

進学しないことが確定しているため

小学校併設型の公立学童は使い勝手悪い。


休みのスケジュールとかも違うしね。


受験勉強の合間に

学童も見学に…。


民間学童、増えているとはいえ

満員御礼状態みたい。


①送迎つき学童

近いし、色々オプションあるし…と見に行ったら

おめーらはやくしろやー!

と怒鳴る先生…。

いや気持ちはわかるけども…。

あと、近所の公園で

ここの学童の子遊んでるんだけど

次男が枝ぶつけられたり

いい印象なし。

パス!


②個人塾が学童になったやつ

えらそーな上から目線で

説明会やってやるでー

それ来ないやつは来るな的なアナウンス。

行ってやったが

配布資料を読み上げるだけのお粗末感。

でもまあ勉強は見てくれそうなのと

送迎車があるから

それ使って夏休みとかに課外活動的に

外に連れて行ったりしてくれるらしい。

悪くないだろう。


③こちらも塾がやってるやつ

大手塾だけあって手厚い感。

ソフト面申し分なし。

しかし…狭い。

そして外に連れ出したりはないらしい。

ずっと中にいるのかぁ。

うーむ。



②か③で悩もう。


…お値段は

どっちもそこそこのお値段だけど

今通ってるお教室に比べれば

屁でもないわな。


あー、国立受からないかな〜。

かなり安く上がるのにな〜。