緊急事態宣言
まさか40年近く生きてきて
こんな事態に遭遇しようとは。

でもね。
やるべきことを淡々とやる。
これはいつでも変わらないのです。

先般から
自粛!自粛!!
ロックダウンになるぞ!なるぞ!!
と、かまして

各家庭がそこそこ備蓄する期間を設け
備蓄しても物流止まらなければ
供給は安定してるんだぞ
という安心を得て
ロックダウンになるわけじゃないぞ
で、さらにパニックを抑えて。

何だかもう
下準備相当してから
満を辞しての発令だな、と。
この期間にどれだけ準備してきたか。


我が家は常に
ローリングストックを心がけています。
普段のローリングストックは
基本、お茶とか米とかなんだけど

このご時世だから
生鮮食品も少なくとも3日分は
ローリングストック出来る様に過ごしています。

買占めではないけど
ちょっと大目に買っているのは確か。

今まではその日の夕食分を
その日に買って作ってたけど
3日分買っておいて
4日目の献立を考えて
買い物に行ったり
生協を併用したり。

とりあえず
今日明日はスーパーの混雑が予想されるから
スーパーには出入りしないで蓄えを消費します。
金曜日には生協が届くから
また何とかなる。

スーパーでの密を避けます。

あと。
医療職として
旦那や私が持ち帰っての
家庭内クラスターの発生を避けるため

帰宅後に即衣類は洗濯に回して
シャワーを浴びてからじゃないと
リビングなどに出入りしません。
手洗いどころか全身洗いです。

いつもはポニテかお団子にして
日に何度か結え直している髪も
コームを使って
ビッチリ夜会巻きにして
髪を触る回数を0に。
ビッチリ巻きです。

帰宅
シャワー後に
携帯はアルコール消毒してから使用。
使用したアルコール綿でドアノブなど
それまでに触った=汚染した部位も消毒。

更に家庭内でも布マスクで
ムスコズの指しゃぶりなどを避けます。

食事は黙ってとる(もしくは時間差で)。
大皿に盛らず銘々皿に取り分ける。

ムスコズとのお散歩のお約束として
ママと手を繋ぐだけ。
ママの手以外ら触らない。
マスクとか髪の毛とか触らない。
公園行っても遊具とか触らない。
ただひたすら歩くか走るだけ。
スキップ可
ジャンプ可
ケンケン可
クマ歩き不可。
他の所に触った瞬間に帰る。

これを徹底することとしました。


1人ひとりの
出来ることは
限られていますが
やる積み重ねが大切。

ムスコズにも
分かってるか
分かってないか
分かんないけど
パパとママのお仕事の必然性と
自分たちで気をつけることを

触らないお約束

として伝えて
この難局を乗り越えたい。

どうせ幼稚園始まらないし
保育所もなるべく使いたくないので
ムスコズは実家に預けてお仕事です。

色々ご配慮頂き
基本、外来のある日だけの出勤で
更に外来の人数もかなり絞っているので
とりあえず何とかなってるかな。