令和2年度の1ヶ月分の国民年金保険料です。

 

来年度はいくらになるのかわかりませんが、長女は来年5月に20才になるので、来年からこの国民年金保険料を払わなければいけません。

 

高いねあせる

 

次女が20才になったら2倍かかっちゃうゲロー

 

学生納付特例などもありますね。

 

長女は国立大学なので学資保険マイナス授業料で、余った分から国民年金保険料を払おうと思っていますが、次女は附属の女子大に行くとしたなら、学資保険マイナス授業料だと授業料の方がちょっとお高いから国民年金のお金まで出ません。

 

次女分はパパが払っておいて社会人になったら返してもらうか、本人にバイトしてもらって払ってもらうか、はたまた学生納付特例で後で社会人になった次女に余裕があれば(手続きをしておけば10年間は追納できる)払うという手続きをすれば良いのか悩むところではあります。