ソーマジックに関する3枚の写真 | 田村康仁オフィシャルブログ Powered by Ameba

ソーマジックに関する3枚の写真

みなさんこんにちは。
連日アップしていますが、今日もソーマジックの写真をお届けします。

馬房の前にある調教ゼッケン。担当者にとっては、非常に誇らしいものです。
2008101010450000













2008100915390002←どこから撮っても写真映りはいいですね。










2008101006230000←トレーニングを終えたところです。














ここからは質問にお答えしていきますが、騎手のことに問い合わせがあったので、今回は騎手の仕事に対する意識について書きたいと思います。

彼らは、日々みんな命を賭けて仕事をしており(ヘルメットにお守りを入れている騎手を何人も知っています)、精神的にも肉体的にも非常に強いものをもっています。例えば先週の藤田騎手ですけど、あれだけの落馬をしながら、直後のレースではしっかりと勝つ。文章にすると簡単なようだけど、相当傷みはあったろうし、まさしく満身創痍だったはず。ただそれを支えたのは、彼の中にあるプロ意識なんだと思います。

落馬で思い出したけど、今年の春先に横山典騎手が、うちの馬で落馬した時も、激しい打撲を負っているにもかかわらず、家族に心配させないように心遣いをしていたし、馬を管理していた私にも気を遣ってくれていた。
また今は調教助手をやっている瀬古君が、以前私の管理馬で落馬し、内臓出血で生命の危機を迎えた時も、家族や私には気丈にふるまっていたのを思い出します。

この3人に共通していえることは、絶対に他人の所為にはしないということです。思ってもみないアクシデントに遭っても、決して他のものを責めることはありません。そして出来る限りの努力をして、復帰を果たします。
そんな彼らを、私は非常に尊敬しています。



話は変わって、

バトルエンプレスの07は月曜日に社台ファームで見てきました。現在は馴致の段階でしたが、もうすぐ騎乗者が乗って調教をするとのことです。順調にきているみたいですし、今度見に行く機会があったら、写真を撮っておきます。

明日シルクアンシェルが入厩、明後日にクラシカルウィークが帰厩します。
また、みなさん期待のテラノファントムが順調にきていますので、近々帰ってくる予定です。