今日から五月…暑い! | 田村のり子高槻市議会議員ブログ

テーマ:

今日は大阪は27度ぐらいまで上がり、暑い一日でした!


朝は、役所で作業をしてから「感謝の集い」に参加しました。





「対話」と「協働」について、勉強をさせていただきました。


私は「コミュニケーションあふれるまちづくり」を、政治スタンスとしておりますので、大変興味深いお話しで、ありがたかったです。



「対話」が生み出す「スゴイこと」はたくさんあると実感しました。これからも、コミュニケーションを通したまちづくりに取り組んでいく士気が上がりました。




今日は、少しの時間ハニワ工場公園を歩きました~~!






古墳時代にハニワを作っていたところです。





茨木市の太田茶臼山古墳、高槻市の今城塚古墳など大きな古墳に、大量の埴輪を立て並べるため、古墳の近くで埴輪づくりに適した場所――窯を築く斜面地があり、材料の粘土と砂と水、そして燃料にする薪が手近にある――を探し、ここを埴輪工場と定めたと考えられているそうです。



ツツジは登り窯の形に植えられています。






公園内の「ハニワ工場館」(入館無料)に実物の窯を展示しているほか、マンガ陶板や復元埴輪を通して、埴輪づくりの様子などが楽しく学べるようになっていますので、是非一度訪れていただきたいところです。





この公園から車で5分くらい走りますと高槻市内が見渡せる高台に行けます。





56世紀頃、ハニワを作っていた工人さんたちには、どのような風景が見えていたのかな、と考えると身体、精神、そして伝統が時間でつながってきていることを感じます。



歴史的な史跡など多い高槻市ですので、時にはその歴史的な空間に身をおいてみることが、明日への活力になると思っています!


田村のり子高槻市議会議員さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス