高槻インター開通決定 | 田村のり子高槻市議会議員ブログ

テーマ:
いよいよ、新名神の高槻インターの開通です!

「12月10日の15時開通」と発表されました。


それに先立ち、先日、新名神・交通体系等特別委員会で、開通間近の、高槻インター周辺の現地視察をしました。

{898693D2-CCBB-4197-848A-992DAF0A2C8F}



高槻インター部分はほぼ完成しています。
白のスッキリしたイメージです。

料金所でのトラブルに対応するために、ネクスコ西日本事務所と、警察の待機場所からは、地下道でつながっています。



現地視察では、インターから実際に視察用バスで、新名神高速道路に乗り入れての視察…


高槻インターに入ると、すぐに分岐の案内標識があります。

右側に行くと、新名神の川西方面、そして、左側に行くと、現名神のジャンクションへとつながります。

{6CAB09CB-A55E-4019-A235-001783E36565}



完成に向けて急ピッチで工事が進められていますが、二週連続の台風で、思ったように進んでいない様子でした。


道路はどこも最終の舗装工事に入っています。


今回開通するのが、高槻インターから川西インターまでです。そして、来年の3月には神戸北インターまで開通します。

高槻インターから神戸北インターまで、20分で行けるとのことです…川西インターまでは、15分位でしょうか。

ホント、便利になります。



また、この工事と同時に、高槻インターから淀川を渡っていく、八幡インターへの橋脚工事も行われています。

{B08D6D32-5B74-4AB1-9FF2-A665D2D8ABF0}



こちらは、平成35年度完成予定…5年後ですね。


新名神はトンネルが多く、神峯山寺(かぶざんじ)トンネルの中も視察しました。

{3B1E0BC7-A4AB-43A7-8CC3-6A5D5D2BF25D}



上・下線が別々とトンネルで、メガネトンネルというそうです。


このトンネルは300メートルの長さで、移動式のカメラが設置されています。トラブルがあった場合は、従来であれば、イエローカー?という車で確認に行きますが、その役割を移動式のカメラが行うことになるそうです。


このように最新の装置、また、工事方法も新しいものをたくさん導入されています。



最後まで、安全に工事を進められて、完成を祈念します。


高槻がさらに利便性が高まることで、発展していくことを喜ばしく思います!

田村のり子高槻市議会議員さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。