児童虐待件数 | 田村のり子高槻市議会議員ブログ

テーマ:
子供が親などから虐待を受けたとして、大阪府内の児童相談所が対応した件数は、昨年度、1万7000件あまりで全国でもっとも多い件数となったと発表がありました。

{6EC6E566-3418-4716-B72C-5884D1BCA4C0}





高槻市にも児童相談窓口はありますが、児童相談所はありません。人的配置の規模も違うので設置が難しいのも理解はできますが、子供の一生にかかわることです。啓発活動も大切ですが、まずは、起きている被害に対応できる体制が身近に必要です。


この点については、大阪府と府下市町村が具体的な取り組みや方向性について、見直す時期ではないかと思います。


ニュースでは、大阪府は「意識の高まりで通報が増えていることも考えられるが、引き続き、啓発活動を行うなどして、深刻な被害を防ぎたい」としている…行政からはよく聞く文言ですが、これを聞くたびに違和感を覚えます。


内容はその通りだけれども、もう少し具体的な対策などを含めて表現してほしいと思います。



田村のり子高槻市議会議員さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。