【英語勉強中】TED Talkを聞く時の意識を変えると、英語学習が変わる。


おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


みみみみみみみみみ皆さん、


わわわわわわわわわ私の生徒さんが、











「TED Talkに出たい」と言ったんです~!!!!!


私にとっては
生徒さんがTOEICで満点を取るなんかよりも
ずっとずっと嬉しいことです!!!!!!



日本の方でも、今やTED Talkを楽しみ、
日常的にプレゼンテーションを聞く方達は多いんです。

英語の勉強にもなりますし
プレゼンテーションの勉強にもなりますしね。

でもね
「TED、出たいよねぇ」っておっしゃる方は
まだまだ少ないんです。


今やTED x Tokyoもありますから、そこでも良いですよね。
むしろ、TED Talkじゃなくても良いんです。


でも、どうせなら「参加する側」になっちゃいましょうよ。

「参加する側」に辿り着くことを目標にしましょうよ。



…というお話を、実は以前、
メルマガにて皆さんに配信していたんです。


TED Talkに出たいということは

世界の人に発信したい強い想い、

自分でも、あの場に立つ資格があるという自己肯定感、

そのために英語を頑張ろうという
自分の学習への強い意志と責任感、


これら全てがあるということ。


生徒さんのメールを読んで、ひっそりと涙しました。

そうして思いました。
「この生徒さんはもう大丈夫だ。もう独り立ちできる」と。


私の大好きなオーガニックのヴィーガンレストラン
「Vegilicious」のオーナーのアキラさん
こう仰っていました!!!

{607B2743-5043-4E4B-B055-3CF73D54B902:01}


流石だなぁ~。

アメリカに来て奥様と一緒に
超ニッチマーケットなヴィーガン食レストランを
始めちゃうだけの熱意がある方です。

(ちなみにこちらはあきらさんのYouTubeチャンネル!)



Your story is worth sharing.


「聞く側」で満足するのではなく
もっと欲張りになって、もっと夢を見て
「TEDに出る側」を目指しちゃいましょう。

あなたが普通のサラリーマンでも専業主婦でも
家に引きこもるような生活をしていたとしても
あなただけのストーリーが絶対にあるんです。

それを聞きたいと思う人って絶対にいるんです。


実際にTEDに出ることがないとしても

TED Talkを聞く時に
自分にはそれしか選択肢がないかのように
聞き役に徹するのではなく、

自分もあの舞台に立てる可能性があるということ、
自分なら何を話すかな、
どうやって自分の話をDeliverしていくかな、ということを

ちょっとでも考えながら聞いていってください。


そうやってあなたの意識を少し変えるだけでも
あなたの英語学習が驚くくらいに能動的になり、
それは必ずあなたの英語力アップという結果に繋がります。


英語、今日も頑張っていきましょう~!




Happy Learning & Happy Teaching!