10連休の7日目。

今日から2泊3日で家族旅行!

義母と一緒に5人で青森へ。
義父の実家がある青森県五所川原市まで。


私たち夫婦は9年ぶりです。
ゴールデンウィーク後半戦の東京駅。
スーツケースを持った観光客や家族連れで大混雑しています。

グランスタで駅弁を購入。


東北新幹線のホームで義母と合流します。
その前に、はやぶさ&こまちの連結部分で記念撮影です。

同じような写真を撮ろうとする家族連れが多くいました。
なので撮影が終わったら、すぐにどきます。
暗黙のルールですね(^^)


ホームで並んで待っていると車掌さんが「はい、これどうぞ」と…

ハガキを貰いました(^^)

見ていると、子連れの人に配っています。
ゴールデンウィークならではの粋な計らい。
これも良い記念です!


10時20分に東京駅を出発。

大宮を出ると時速320キロ運転。
国内最高時速を体感。

11時52分。
仙台に到着。

車内の半分が下車しました。
さすが東北最大の100万都市です。


仙台を出て一ノ関の手前になると、車窓から栗駒山が見えます。
まだ雪が残っています。


12時33分。
盛岡に到着。

私もそうですが、分かっている人は10号車と11号車付近に集結します。

そうです。
ここで「はやぶさ」と「こまち」が切り離しをするからです。

なかなか見られませんからね。

切り離しが終わると大急ぎで戻ります!
停車時間は4分間ですからw


席に戻ると息子は爆睡!
かなり、はしゃいでましたからね。
青森着いてから遊べるよう休息も必要です。


13時29分。
新青森に到着しました!
前回は八戸乗り換えでしたけど、これで東北新幹線全区間を完走したことになります!


ここで在来線に乗り換え。

この後、奥羽本線の大釈迦駅まで青森の親戚が迎えに来てくれます。

今日は東京より10℃低い気温です。
しかし、晴れていて風も少ないので、それほど寒くありません。
楽しい旅行になりそうです(^^)