新しく保護したムウ君とあい君



私の同年代のお友達家族の元で今静養中


ムウ君は17日にわたしの家に移動します^ ^


ランちゃんが訓練所に行っていて

今は引きこもりラテ君だけなので😚



まずあい君から



あい君

保護時の病院でのお写真





獣医さんから



この子の痩せ方からしておそらく



収容前の家では



毎日ご飯をもらえていなかったでしょう、と



ガリガリでひどい衰弱



足の形もレントゲン撮ってないから

正確にはいえないけど

前足は後天的か先天的かは不明だが

少しおかしい


だから座る時や寝る時が少し大変




そしてフィラリア強陽性





これだけ体がボロボロ、、




しかしこれは断言できる

確実に野犬、野良犬ではない




こんなに人を信じて

明るい性格で、友好的

人を怖がらない

これはきっと人がどのようなものか知ってるから



だけどあい君の体には傷跡がたくさんある


赤で囲んだ黒い点も推測でしか言えないけど




おそらく傷跡



怪我したあとは肉が盛り上がって治ることがある


こういう黒い点が体の至る所に、、



そして病院での診察のときに


後ろ足がこれほどまでに

筋力がないと言うことは


前はリード(鎖)もかなり短く

繋がれていたのではないでしょうか、、と





少し話しが変わりますが


今日(12日)に大分で

動物たちに熱心に行動してくださっている

ワタナベさんとユムラさんという方と

お話をしたり聞いたりさせて頂きました



その時過去に関わった動物虐待事案で

飼っている犬を定期的に棒で殴るという

おぞましい事案があったそうです



では


「その犬は人にかなり嫌悪感や不信感を抱いていたのですか?」

と尋ねたところ



そんなことはなくすごく従順でいい子でした、と




わたしの中では虐待を経験した子たちは


人に不信感を持っていて


手で叩かれたりした経験があれば


手を怖がり、身を守るために噛んで対抗したり、、


という印象が強かった



だけど、


だけど、、、


虐待を受けていても


どんなにひどいことをされても


たとえ骨が露出するほど酷い目にあわされても


ただ真っ直ぐに人を信じ続ける子もいるんだと




すごく人の愚かさを恥ずかしくて悔しい





つまりあい君も


すごく人が好きで


家ではママさんに付いて回り


目を細めママさんに頭をくっつけたり




初対面のわたしにも怖がらずに寄ってきたり



撫でたりしても怖がらない





けど、、

これだけボロボロだったら

充分に辛い過去を持ってる可能性もある



事細かに調べて

本当にひどいことをされてたなら

前の飼い主を見つけ出してやりたい


そして警察に付き出したい






ほんとうの過去のことはわからない


想像して寄り添っていくしかない




少しずつ



少しずつ


預かりさん宅で元気を取り戻してくれています




まだトライアルなどは難しいですが

すごくこの子気になる

惹かれるということがあれば

ぜひご連絡ください☺️‼︎



トイレの出来具合はほぼ完璧✨

預かりさん宅の先住犬のトイレにするか

ペットシートでするかだそうです👍😁



あい君カメラ向けると顔そらしがちで

これがギリ正面の写真、、

ということにしてください🧏‍♀️😆



すごく性格はなまる💮💯

懐っこく明るく🌟




これからどんどん元気になろうね😌


連絡先

08039555879



お次はムウ君


別の記事に分けるか迷ったけど

多分一気に書かないと

先延ばしにしちゃうので😂



この子も動物病院で

すごく衰弱してると言われた



歳なのか衰弱なのか体力的なのかわからないけど
すぐぺたんと座る

けどそれもまた可愛い🥰


フィラリア陰性



少し高齢





この子の年齢で
フィラリアでないなら前は室内飼いかもしれない



ムウ君もまた性格問題なし
母が保健所から引き取る時抱えたら尻尾を
ふりふり、と(˶'ᵕ'˶ )‪︎و”フリフリ


引き取る際は
思ったより大きくて
(体重16キロくらいでした🤣)
持ってきたケージに入らなかったので
助手先に座らせてたら
黙ってちょこんとお利口さんに🐶


預かりさん宅では吠えることもなく
ノソノソゆっくり歩いてまた座る、を
繰り返していたようでした


大人しく温厚で吠えない
ザ・マイペースなムウ君



この子も少しずつ




ちょっとずつ


生きる力を取り戻している







あいもムウといい


なんでこんないい子たちをを捨てるのか



理解できない



いやわかりたくもない



命を捨てる人の気持ち



けどこの状況が珍しくとも何ともないのが

今の社会の現状



意識を変えないと






チームSAKURAは個人保護の集まりで、保護活動費は各自で負担しています。

ワクチンや不妊手術費などは里親さまからご負担いただきますが、それ以外は自腹で支払っております


保健所の収容犬を0にしていくために、

ご支援お願いいたします


 

ゆうちょ銀行

記号 17440

番号 88092511

チーム SAKURA

 

他銀行から

店名 七四八(ナナヨンハチ)

店番 748

普通預金

口座番号 8809251

チーム SAKURA

 


ご支援の送り先はメールフォームから

お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから(封筒のマークをクリック)

↓ 

 


★ご支援品のお願い


※ペットシートが不足しております。

ご支援よろしくお願いいたします。

 

チームSAKURAでは、犬用トイレシートやフードなどの支援品を募っております。

使わないワンコグッズや犬服などもありがたいです。

※首輪、リード(小型~大型)の使わないのがありましたらよろしくお願いします。

 

★犬用フード

銘柄は問いませんが保護犬は栄養状態や皮膚状態が良くない子が多く、良質のフードを与えております。ご理解よろしくお願いします。

 

★ペットシーツ

銘柄厚さ薄さは問いません。

 

★ペット用お手入れウェットシート、お掃除ウェットシート、消臭スプレーなど